さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

爪の剥離が広がってます

乳がんから肺への転移で治療中。 現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) 今日は、3週間おきの薬の点滴の日で、病院に行ってきました。 ドセタキセルをお休みしてから、だいぶ体調が回復してきました。 今やっている2つの薬は、ほ…

皮膚が凹む

乳がんから肺への転移で治療中。 現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) 左腕のリンパ浮腫。 前よりは少し細くなってきましたが、 まだまだ左右差があります。 痣は、点滴の針を抜いた時に 出来てしまったものです。 足の浮腫み…

爪が剥がれました!

乳がんから肺への転移で治療中。 現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) 爪が… 半分剥がれました! 人差し指と中指の白くなっている部分が剥離してしまいました。 写真だと分かりづらいんですが、浮いてパカパカしてます。 体調…

新しいスリーブ到着

乳がんから肺への転移で治療中。 現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) ドセタキセルをお休みしてから、食事が取れない辛い副作用からは解放されましたが、浮腫みがまだまだ引きません。 今日、手の甲まで覆える新しいスリーブ…

浮腫み過ぎて生活に支障が!

乳がんから肺への転移で治療中。 現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) 浮腫みがとんでもない事になってます! 今までで最高に太いです! 足首のくびれが全く無い… くるぶしはどこ?? もう浮腫んでパンパン過ぎて、軽く触れた…

ドセタキセル 一旦終了

昨日は薬の投与日で病院に行ってきました。 副作用がかなり辛い状況になってきて、浮腫みもだいぶ強くなってきてしまったので、抗がん剤は一旦お休みすることになりました。 抗がん剤は全部で7クールやりました。 我ながらよく頑張ったと思います。 なので今…

いろいろ貯め込んでる

抗がん剤 7クール 投与から 19日目 乳がんから肺への転移で抗がん剤治療中。 現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) ・ドセタキセル (タキソテール) 今朝起きた時、胸の辺りが苦しくて、喉も痛かった。 風邪引いてたら嫌だな…。 …

18時間は食べない!食事で体調をコントロール

抗がん剤 7クール 投与から 12日目 乳がんから肺への転移で抗がん剤治療中。 現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) ・ドセタキセル (タキソテール) 回復してきたと思っていたんですが… また体調が悪くなってしまいました。 だい…

回復してきました!

抗がん剤 7クール 投与から 10日目 乳がんから肺への転移で抗がん剤治療中。 現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) ・ドセタキセル (タキソテール) かなり復活してきました!! 目覚めたとき、久し振りに気分の良さがありました…

浮腫みは引いたけど

抗がん剤 7クール 投与から9日目 乳がんから肺への転移で抗がん剤治療中。 現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) ・ドセタキセル (タキソテール) 今日の昼食は、そうめんを1束食べられました!飲み物も、ごくごく飲めるように…

飲めない食べられない動けない

抗がん剤 7クール 投与から8日目 乳がんから肺への転移で抗がん剤治療中。 現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) ・ドセタキセル (タキソテール) だるさはだいぶ落ち着いてきまきたが、『飲む』『食べる』『動く』このどれかを…

色素沈着が拡大

抗がん剤 7クール 投与から 7日目 乳がんから肺への転移で抗がん剤治療中。 現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) ・ドセタキセル (タキソテール) 今日は、昨日や一昨日に比べたら、少しだけだるさがマシになりました。でも、…

だるい… だる過ぎる!

抗がん剤 7クール 投与から 6日目 乳がんから肺への転移で抗がん剤治療中。 現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) ・ドセタキセル (タキソテール)だるいーー!!全身が重いです!!だるくてだるくて、目が覚めました。なるべく…

魔の5日目 だるさと便秘

抗がん剤 7クール 投与から5日目 乳がんから肺への転移で治療中。現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) ・ドセタキセル (タキソテール) いつも体調が悪くなり始める魔の5日目。やっぱり来ました…。 だるい!とにかく全身がだる…

リンパ浮腫

抗がん剤 7クール 投与から3日目 現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) ・ドセタキセル (タキソテール) 今日、目覚めた時は全身にだるさがありましたが、少しベッドで起き上がらずに休んでいたら徐々に落ち着いてきました。ま…

6クール副作用まとめ&次回対策

6クール 副作用まとめ【倦怠感】とてもだるい。全身が重い。ベッドから起き上がれない日も多い。少し動くと息切れ。【浮腫み】特に脚がパンパン!足首は埋もれ、左右の脚を揃えて立つと隙間が無い。しゃがむと脚がはち切れそうで辛い。顔も舌も浮腫む。【リ…

肺の影が…

抗がん剤 7クール目 投与日 現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) ・ドセタキセル (タキソテール) 今日は、抗がん剤の投与で、病院に行ってきました。 1週間前にCT検査を受けたので、その結果も聞きました。 肺にある影が、【14…

元気な時期を精一杯楽しむ!

抗がん剤 6クール 投与から19日目 現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) ・ドセタキセル (タキソテール) 左腕のリンパ浮腫が、かなりヤバイ事になっています! パンパン! パンパン中のパンパンです!! 曲げた肘が、まんじゅ…

胃が拒否しています

抗がん剤 6クール 投与から12日目 現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) ・ドセタキセル (タキソテール) 昨日と今日、夕飯の直後に咳が出て、そのまま吐いてしまいました。 2日連続です。 そんなに量は食べていないのに、胃が…

やっぱり食べない方がいい

抗がん剤 6クール 投与から10日目 現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) ・ドセタキセル (タキソテール) 昨日処方された薬を塗っていますが、かゆみはまだ治っていません。なかなか手強い症状のようです。 なるべく患部に刺激…

皮膚科の診察に行ってきました

抗がん剤 6クール 投与から9日目 現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) ・ドセタキセル (タキソテール)今日は病院に、皮膚の状態を診てもらいに行ってきました。一昨日の夜から、赤みとかゆみが出てきたので、急遽予約しても…

色素沈着と赤みと痒み

抗がん剤 6クール 投与から8日目 今朝目覚めた時、だいぶ気分は良くなっていました。 味覚障害があるうえ、ごはんを食べると胃がぐーっとなる感じもまだあるので、あまり食べられませんが、食べていなければ穏やかに過ごせるくらいの体調になりました。 ただ…

リンパ浮腫 少し改善?

抗がん剤 6クール 投与から7日目。 今日も倦怠感は強いんですが、ベッドからは出られました。 でも、まだごはんはあまり食べられません。 少し食べると胃がぐーっと辛くなるので、少量しか食べられませんでした。 ただ今日は、一応夕飯を作れたので良かった…

ただの浮腫みとリンパ浮腫

抗がん剤 6クール 投与から6日目。今日も朝から倦怠感に苦しんでいます。とてもだるくて、一日中ベッドに居ました。少しだけですが、ごはんを食べられました。お昼は、昨日死ぬ気で作った(笑) ポテトサラダとパン少し。夕飯は、ゆで卵1つとコーンスープ。こ…

徐々に体調が…

抗がん剤 6クール 投与から5日目。昨夜はまだ元気だったので、夜中まで起きてワールドカップ日本代表をテレビで観ながら応援しました。いつも投与から5日目辺りから体調が悪くなるので、そろそろかなと警戒していました。今朝は起きた時に凄くだるかったん…

浮腫みがマックス!!

抗がん剤 6クール目 投与から2日目。昨日は落ち込んで涙しましたが、「くよくよしてる時間が勿体無い!」と思い、とりあえず前を向いて頑張ることにしました!今の生活が私の日常なら、少しでも快適に暮らせるよう、自分なりに工夫していこうと思います。今…

勘違いしてた…

今日は 6クール目の抗がん剤です。今、病院に居ます。診察が終わって、点滴待ち。私、勘違いしてたみたいなんです。今日の6クール目で一旦終わりだと思っていたんですが、終わりじゃありませんでした。体力が続く限りは抗がん剤を続けて、どうしても続けられ…

5クール目 副作用まとめ

明日は6クール目、予定では最後の抗がん剤です。ついに、ついに、ここまで来ました!再発治療なので、これが本当の終わりではないと思いますが、まずは一区切り。辛い日も多かったけど、最後だと思って残り1クール頑張ります!5クール目の副作用をまとめます…

メロンで激痛

5クール目の抗がん剤から9日目。 口の中の状態が悪いです。 舌の左右両側に口内炎が出来ていて、どちらも歯に当たる位置で痛い。 そのうえ今日は、上唇にも新たな口内炎が出来てしまいました。 メロンを食べたら激痛で、一口しか食べられませんでした。 果物…

美味しく食べられる幸せ

5クール目の抗がん剤から7日目。体重が、昨日からまた1kg減っていました。昨日までは「浮腫んだ分が減って一安心」と思っていたけど、今日の-1kgは逆に不安になりました。最近あまり食べられていないせいかもしれません。普段だったら痩せるのは女性として…

プライバシーポリシー