さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

爪の剥離が広がってます

 

乳がんから肺への転移で治療中。

 

現在投与している薬

・パージェタ

ハーセプチン (トラスツズマブ)

 

 

 

 

 今日は、3週間おきの薬の点滴の日で、病院に行ってきました。

 

ドセタキセルをお休みしてから、だいぶ体調が回復してきました。

 

今やっている2つの薬は、ほぼ副作用は感じないのですが、ドセタキセルの副作用をまだ引きずっています。

 

なかなか体力が回復せず、まだ歩くと息切れがありますが、以前に比べるとだいぶ動けるようになりました。

 

何より、ごはんを美味しく食べられるようになったので、それだけで幸せです!

 

膝裏や鼠蹊部の赤みや痒みは治まり、黒ずみも薄くなってきました。

 

 

 

ただ、浮腫みがまだ引いてくれません。

 

2日ほど前からやっと体重が減り始めましたが、まだまだ足がパンパンで、痛くてしゃがめません。

 

しゃがめなくなって気付きましたが、日常でしゃがむ場面って意外と多くて、けっこう辛いです。

 

 

それと爪の剥離が進んでしまって、3本が半分ほど浮いてしまいました。

 

 

何もしなければ痛みは無いのですが、ぶつけたりすると痛いです。

 

ぶつけた衝撃で剥がれたら怖いので、短く整えて、普段は絆創膏などで保護しています。

 

これ以上剥離が広がらないといいのですが…

 

伸びてくれば治るようなんですが、時間が掛かりそうです。

 

半年やってきた抗がん剤の副作用なので、そう簡単には元に戻らないと思うし、気長に見守っていこうと思います。

 

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックで応援してくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
乳がんランキング

人気の乳がんブログに飛べます。

 

プライバシーポリシー