さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

爪が剥がれました!

 

乳がんから肺への転移で治療中。

 

現在投与している薬

・パージェタ

ハーセプチン (トラスツズマブ)

 

 

 

 

 爪が…  半分剥がれました!

 

f:id:sakura-survive:20180810134515j:plain

 

人差し指と中指の白くなっている部分が剥離してしまいました。

 

f:id:sakura-survive:20180810134618j:plain

 

写真だと分かりづらいんですが、浮いてパカパカしてます。

 

体調が悪い間、爪は短く切るだけで何もしていなかったんですが、抗がん剤が終わって体調が落ち着いてきたので、先日クリアジェルだけ塗りました。

 

補強の為と、経験上ジェルを塗っていると爪裏の肉が成長するので剥離が治まるからです。

 

ただ、塗った時点で既にだいぶ浮き始めていたので、ジェルを塗っても止められませんでした。

 

幸い、痛みはありません。

 

でもここまで浮いていると、ぶつけた拍子などにもっと剥がれてしまう可能性もあるので、絆創膏で守っています。

 

f:id:sakura-survive:20180810135441j:plain

 

 

ドセタキセルは、どうしても爪への影響が出てしまうらしいです。

 

これ以上剥離が広がらないといいのですが…

 

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックで応援してくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
乳がんランキング

人気の乳がんブログに飛べます。

 

プライバシーポリシー