さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

5クール目 副作用まとめ

明日は6クール目、予定では最後の抗がん剤です。


ついに、ついに、ここまで来ました!


再発治療なので、これが本当の終わりではないと思いますが、まずは一区切り。


辛い日も多かったけど、最後だと思って残り1クール頑張ります!




5クール目の副作用をまとめます。


【便秘】

投与から4日目くらいまでは便秘。なかなか出なくて苦しむ。お腹も痛くて辛かった。


【下痢】

5日目くらいからは逆に下痢に。1日に何度もトイレへ。


口内炎

5日目くらいからでき始め、トマトやメロンなどは激痛で食べられない。ケナログを塗ると痛みが軽減されたので、かなり薬に助けられた。10日間くらいは痛みが続いた。今日時点で完治しておらず、芯が残った感じなので、また同じ所が口内炎になりそうな予感。


【倦怠感】

とにかく疲れやすい。少し動くと息切れ。酷い日はベッドから出られないくらい。出掛けなければいけない日は、電車だと駅を歩くのも辛いのでタクシー移動。


【しびれ】

手の指先、第一関節までの辺りにしびれ。そこまで酷くなく、生活に支障は無い程度。


【皮膚の乾燥】

特に手のひら、皮がむけてカサカサ。


【浮腫み】

体調が落ち着いた頃から浮腫みが酷くなり、日に日に体重が増加していく。約2週間で2.5kg増加。現在も増加中。

f:id:sakura-survive:20180620161126j:plain


手術した胸側の左腕の浮腫みが酷くなってしまい、以前手術後に浮腫みが酷かった時に病院で購入したサポーターをしています。

f:id:sakura-survive:20180620161936j:plain




今回は、後半1週間は比較的元気に過ごせました。


疲れやすさは残るものの、胃腸の不快感や口内炎の痛みからは解放されたので、それだけで嬉しかったです。


まだ何でも好きな物が食べられる状態ではありませんが、終わって回復したら色々食べようと楽しみにしています。


無理せず焦らず、ゆっくり過ごし回復に努めたのが良かったのかもしれません。




明日からまた闘いの3週間。


ひとまず最後の1回、頑張ろうと思います!




人気の乳がんブログはこちら


乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー