さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり食べない方がいい

抗がん剤 6クール 投与から10日目 現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) ・ドセタキセル (タキソテール) 昨日処方された薬を塗っていますが、かゆみはまだ治っていません。なかなか手強い症状のようです。 なるべく患部に刺激…

皮膚科の診察に行ってきました

抗がん剤 6クール 投与から9日目 現在投与している薬 ・パージェタ ・ハーセプチン (トラスツズマブ) ・ドセタキセル (タキソテール)今日は病院に、皮膚の状態を診てもらいに行ってきました。一昨日の夜から、赤みとかゆみが出てきたので、急遽予約しても…

色素沈着と赤みと痒み

抗がん剤 6クール 投与から8日目 今朝目覚めた時、だいぶ気分は良くなっていました。 味覚障害があるうえ、ごはんを食べると胃がぐーっとなる感じもまだあるので、あまり食べられませんが、食べていなければ穏やかに過ごせるくらいの体調になりました。 ただ…

リンパ浮腫 少し改善?

抗がん剤 6クール 投与から7日目。 今日も倦怠感は強いんですが、ベッドからは出られました。 でも、まだごはんはあまり食べられません。 少し食べると胃がぐーっと辛くなるので、少量しか食べられませんでした。 ただ今日は、一応夕飯を作れたので良かった…

ただの浮腫みとリンパ浮腫

抗がん剤 6クール 投与から6日目。今日も朝から倦怠感に苦しんでいます。とてもだるくて、一日中ベッドに居ました。少しだけですが、ごはんを食べられました。お昼は、昨日死ぬ気で作った(笑) ポテトサラダとパン少し。夕飯は、ゆで卵1つとコーンスープ。こ…

徐々に体調が…

抗がん剤 6クール 投与から5日目。昨夜はまだ元気だったので、夜中まで起きてワールドカップ日本代表をテレビで観ながら応援しました。いつも投与から5日目辺りから体調が悪くなるので、そろそろかなと警戒していました。今朝は起きた時に凄くだるかったん…

浮腫みがマックス!!

抗がん剤 6クール目 投与から2日目。昨日は落ち込んで涙しましたが、「くよくよしてる時間が勿体無い!」と思い、とりあえず前を向いて頑張ることにしました!今の生活が私の日常なら、少しでも快適に暮らせるよう、自分なりに工夫していこうと思います。今…

勘違いしてた…

今日は 6クール目の抗がん剤です。今、病院に居ます。診察が終わって、点滴待ち。私、勘違いしてたみたいなんです。今日の6クール目で一旦終わりだと思っていたんですが、終わりじゃありませんでした。体力が続く限りは抗がん剤を続けて、どうしても続けられ…

5クール目 副作用まとめ

明日は6クール目、予定では最後の抗がん剤です。ついに、ついに、ここまで来ました!再発治療なので、これが本当の終わりではないと思いますが、まずは一区切り。辛い日も多かったけど、最後だと思って残り1クール頑張ります!5クール目の副作用をまとめます…

メロンで激痛

5クール目の抗がん剤から9日目。 口の中の状態が悪いです。 舌の左右両側に口内炎が出来ていて、どちらも歯に当たる位置で痛い。 そのうえ今日は、上唇にも新たな口内炎が出来てしまいました。 メロンを食べたら激痛で、一口しか食べられませんでした。 果物…

美味しく食べられる幸せ

5クール目の抗がん剤から7日目。体重が、昨日からまた1kg減っていました。昨日までは「浮腫んだ分が減って一安心」と思っていたけど、今日の-1kgは逆に不安になりました。最近あまり食べられていないせいかもしれません。普段だったら痩せるのは女性として…

浮腫みで皮膚が弱る

利尿剤の成果で、体重がマックスだった8日前から一気に2.7kg落ちました。 最近は、1週間ほどで3kg前後の上下を繰り返しています。これだけ浮腫むと見た目にも明らかに分かるし、感覚も変わってきます。特にふくらはぎがパンパンだし、足首はどこ?って感じで…

もう何も食べたくない

5クール目の抗がん剤から6日目。 昨日は1日中、体がだるくて重くて、なかなか動けませんでした。 何かするとすぐに疲れて息が切れてしまうので、その度にベッドに倒れ込んでました。 洗濯物を干してはベッドに倒れ込み、ご飯を食べてはベッドに倒れ込み、洗…

浮腫みでヒザが痛い?

5クール目の抗がん剤から4日目。今日はほぼ1日中ベッドで過ごしていました。体がとてもだるいです。特に下半身が重い。特にヒザが痛いんです。ベッドに横になっていて、普通に足を伸ばしているだけでヒザが痛い。ヒザを上からグーッと押されてるような圧を…

プライバシーポリシー