さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

胸が苦しい

エンハーツ 3クール13日目 メンタルの不調が続いてます。 吐き気などの副作用は無く、体調は悪くないです。 でもメンタルの不調で、食欲が湧かないし、眠ってもすぐに起きてしまう。 メンタルのせいで体調を崩しそうになってます。 エンハーツがスタートして…

抗がん剤の副作用でメンタルが…

エンハーツ2クール・10日目 最近メンタルが落ちてます… のんびりYouTubeを観てたら、何故か急に涙が出てきました。 ぜんぜん悲しくない内容のYouTubeだったのに、全く関係ない悲しい感情が湧いてきました。 最近は、朝目が覚めた瞬間に動悸がします。 日…

抜け毛の処理が地味に大変

エンハーツ2クール・8日目 お盆休みが終わってしまった。 夫が仕事に行ってしまったので寂しい。 一人だと色々考えてしまう… あまり先の事は考えないようにしようと思います。 今困ってる副作用は、胃痛と脱毛です。 気持ち悪さや吐き気は無いけど、胃が痛…

髪がごっそり抜けていく

エンハーツ2クール・5日目 エンハーツの副作用で髪が抜け始めてから5日、すでに半分くらいの量になってしまった印象です。 1回ブラシを通す度に10本くらいずつ抜けて、それが延々と続きます。 シャンプーでは抜ける量がもっと凄くて、1回のシャンプー…

腫瘍マーカーが下がった!

エンハーツ2クール目を投与してきました。 投与前の血液検査で、腫瘍マーカーが下がってました! CEAが、59.7 → 28.2 に! 半分以下になってました。 これは嬉しい!! 下がってるのを期待してはいたけど、1回の投与で半分以下になるとは期待以上です。 こ…

脱毛が始まった…

エンハーツ初回の投与からちょうど3週間。 明日は2クール目の投与という日。 夜お風呂でシャンプーしていたら… 鏡に映った自分を見ると、なんだか頭皮が赤い気がする。 あれ? もしかして… 髪に指を通したら… ごそっ!と抜けた。 普段のシャンプーで抜ける…

もう効いてきた!? エンハーツ1クール目の副作用

初回のエンハーツ投与から、3週間が経とうとしています。 3週間で1クールなので、もうすぐ2クール目です。 初回だけ、投与から1週間後に血液検査があるので、病院に行ってきました。 肝機能が少し悪かったけど、大きな問題は無かったです。 カドサイラ…

体重が減り続けてる…

初回のエンハーツ投与から1週間が経ちました。 初回だけ、投与から1週間後に血液検査があるので、病院に行ってきました。 この1週間で、吐き気はゼロでした。 でも疲労感が強かったり、便秘になったりはしました。 吐き気は無かったんですが、胃の不快感…

カドサイラ61クールやった私が感じた副作用まとめ

2度目の再発転移が見つかった2019年から、3週間おきに点滴で投与してきたカドサイラ。 61クール目までやりましたが、3度目の再発 (甲状腺に転移) をしてしまい、薬を変えることになりました。 次の薬はエンハーツです。 ここで一区切りなので、私が…

エンハーツ初回 - 長い1日でした

病院に8時間も居ました! 久し振りに長かった… エンハーツ初回の長かった1日の記録です。 8時 病院に到着 血液検査・心電図検査 乳腺科の主治医の診察 追加で肺のレントゲン 看護師と薬剤師から説明を受ける 13時半 点滴開始 初回なので点滴時間は合計…

甲状腺の腫瘍はガンでした!今後の治療について

先日CTで見つかった甲状腺の腫瘍。 穿刺吸引細胞診の結果、やはり悪性腫瘍でした… 『甲状腺の低分化がん』か『乳がんからの転移』どちらかだろうとのことだったんですが、『低分化がん』は60歳や70歳くらいの人がある日急に腫瘍が大きくなる場合が多いら…

甲状腺腫瘍の穿刺吸引細胞診を受けてきました

穿刺吸引細胞診(せんしきゅういんさいぼうしん)は、超音波で位置を確認しながら、大きな注射器のような器具で腫瘍に針を刺して組織を採って調べる検査です。 腫瘍が悪性なのか、悪性なら甲状腺癌なのか乳癌からの転移なのかを調べるらしいです。 検査室に入…

甲状腺腫瘍の発覚前から感じていた自覚症状と発見までの経緯【3】

頭頸科の初診で、先生に「耳鼻科で診察してもらった時、右の声帯の動きが悪いから、どこか診察した方がいいって言われなかったですか?」と聞かれました。 確かに今思うと、普通は声帯が麻痺してるってなったら、原因を探すものだと思います。 耳鼻科の先生…

甲状腺腫瘍の発覚前から感じていた自覚症状と発見までの経緯【2】

耳鼻咽喉科で診てもらったら、右の声帯が動いておらず、「右側の反回神経麻痺」との診断でした。 この診断結果から『右の声帯が動いてないということは、おかしくなった目と同じ側だから、以前転移した首の癌が悪化したのもしれない。』と考えるようになりま…

甲状腺腫瘍の発覚前から感じていた自覚症状と発見までの経緯【1】

2021年末頃から、腫瘍マーカー (CEA) の数値がじりじりと上昇し始めました。 乳腺科の主治医は、「腫瘍マーカーの数値は目安であって、それだけで治療を変えたりはしない。癌と関係なく上昇する場合もあるから、あまり気にしないで過ごしてください。」とい…

甲状腺に腫瘍が見つかりました

かなり久し振りの更新になりましたが、元気に生きてます! 前回の記事を書いたのは、約2年半前でした。 その間に、3度目のリンパ浮腫の手術をしたり、肺気胸になって手術したり、コロナに罹った後に咳喘息になったり、と色々なことがありました。 とはいえ…

半年で起きた変化

4月に更新してから半年も経ってしまいました。 もう秋を越えて冬になっちゃいますね。 何か不安な症状があったり体調が悪かったりする時は書きたい事がたくさんあるけど、特に何も無いと書く事が無くて… コロナ自粛でずっと家に居て時間はいくらでもあったの…

コロナでどうなる?癌患者

桜の時期にブログを始めてから2年が経ちました。 また元気に桜を見られる喜びを感じられる幸せな時期のはずなのに、何とも言えない閉塞感に包まれています。 まさかコロナのせいでオリンピックが延期になり、非常事態宣言が出て、自由な外出もままならなく…

【通院日】カドサイラ8回目とリンパケア

今日は3週間に1度の通院日でした。 3週間って、あっという間です。 ついこの間、病院に来たばかりに感じます。 形成外科の診察で途中1回来てるのもあるけど、それにしても早いです。 最近病院に来る日は、いつも天気が良くて嬉しいです。 お天気が良いと…

3.11から9年

東日本大震災から9年目の今日は、とても暖かい日でした。 あの日、一瞬で命を奪われた方が大勢いました。 癌を患っていると、嫌でも死を意識します。 でも、どんなに健康でも、ある日突然死を迎えることもある。 生きているって、毎日の奇跡の積み重ねなん…

【通院日】リンパ浮腫の手術から1ヶ月 形成外科の診察

病院に行ってきました。 リンパ浮腫の手術から1ヶ月経ったので、形成外科の診察がありました。 まだ少しアザが残っていますが、経過は順調のようです。 やはり手術前より、約2cm細くなっていました。 1度目の手術の前からだと、5cmほど細くなってい…

新しいスリーブ到着!リンパ浮腫対策で使っているスリーブ(弾性着衣)紹介

先日病院で注文したスリーブが、さっそく届きました! 最近はミトン付き(親指と手の甲まで覆われるタイプ)を使っていましたが、今回はミトン無し(手首までのタイプ)と各1枚ずつを注文しました。 保険適応になるのは、前回の購入から6ヶ月後以降で、一度に…

【通院日】カドサイラ7回目とリンパケア

病院に行ってきました。 3週間おきに投与しているカドサイラの7回目です。 前回は、投与から4日目に熱が出ました。 カドサイラを投与し始めてから、熱が出たのは初めてでした。 最高で38.1度まで上がりましたが、2日で下がりました。 その時の様子は…

癌に慣れてしまう

また鼻水に血が混じり始めました。 カドサイラを投与する度に毎回なるので、だんだん慣れてきました。 あーまた出たー、くらいの感覚で、あまり驚かなくなりました。 少量だし、数日で自然に出なくなるので、止まるのを落ち着いて待てるようになりました。 …

二重が三重になってきた…

放射線治療が終わってから、4ヵ月が経ちました。 腕のリンパ浮腫は、手術をしてから順調に回復してきているんですが、目の具合は、放射線治療をした後も特に改善がみられません。 目の状態について、詳しくはこちらをご覧ください↓ sakura-survive.hatenabl…

2週間でマイナス2cm!

リンパ浮腫の手術から2週間が経ちました。 手術の直後から、腕の皮膚が柔らかくなっているのを感じていました。 パンパンに溜まっていたものが抜けて、突っ張っていた皮膚に余裕がでてきた感じです。 見た目や触った感覚も違うし、腕がきつかった服にも余裕…

体温とガンの関係-理想の体温とは

インフルエンザ検査をした翌日に、熱は下がりました。 熱が出た日の様子↓ sakura-survive.hatenablog.jp 解熱剤は飲まなかったのですが、自然に下がりました。 起床した時点で体調が良く、日中も普段通り元気に過ごせました。 咳やくしゃみや鼻水など、感染…

熱が出て病院に電話しました

昨夜、熱が出ました。 昨日のブログに体調の悪さを書いたのですが、時間が経つにつれて身体のふしぶしの痛みが強くなり、寒気と頭痛もしてきました。 もしや熱があるのでは?と思い測ってみたところ、37.8℃でした。 そこまで高くはないけど、この体調の悪…

カドサイラの副作用?

6回目のカドサイラ投与から4日。 ここ最近、腰が痛いんです。 痛いというか、重いというか…。 生理痛のような、重だるい症状が3日ほど続いています。 でも生理の周期ではありません。 パソコン作業を1日中していた日の翌日になったので、初めはそれが原…

手術から1週間 また病院へ

リンパ浮腫の手術から1週間。 傷の具合を診せるために 病院に行ってきました。 昨日も来たのに、また今日も病院。 担当の医師がいる曜日が違うんです。 病院まで1時間くらいかかるので なるべく同じ日にまとめたいんですけどねー。 まあ仕方がないですね。…

プライバシーポリシー