さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手術から1週間 また病院へ

リンパ浮腫の手術から1週間。 傷の具合を診せるために 病院に行ってきました。 昨日も来たのに、また今日も病院。 担当の医師がいる曜日が違うんです。 病院まで1時間くらいかかるので なるべく同じ日にまとめたいんですけどねー。 まあ仕方がないですね。…

首のシコリの検査結果

カドサイラの投与日なので 病院に行ってきました。 首のシコリの件で 先日超音波結果を受けたので、 その結果を聞く日でもありました。 一人で検査結果を聞くのが不安だったので 夫に付き添ってもらいました。 先日の手術は 一人でもぜんぜん平気だったのに …

リンパ浮腫の手術から5日

リンパ浮腫の手術から 5日が経ちました。 腕をぐるぐる巻きにしていたのは初日だけで、 その後は普段通りスリーブをしています。 2日くらいは少し痛みがあって 鎮痛剤を飲みましたが、 その後は落ち着いていて 薬を飲まずに過ごせています。 傷の辺りを触…

リンパ浮腫の手術を受けました

リンパ浮腫の手術を受けてきました。 術後の腕を ぐるぐる巻かれて圧迫されてます。 抗生剤の点滴の針を入れるのを 4回も失敗されて、 いきなり気力を奪われるところから 手術がスタート…。 色々と書きたいことがあるのですが、 とても疲れたので 後程ゆっ…

明日は手術です

首のシコリの 検査結果を聞けるのは 次のカドサイラ投与の日です。 3週間も放置して大丈夫なのか… 不安が募っています。 結果が悪かったら 早めに連絡をくれたりしないのかな? 超音波検査だから とっくに結果は出ていると思うし… どうして検査から 次回の…

まだ血が止まりません

1週間前に 鼻水に血が混じると書いたんですが、 それがまだ続いています。 その時の記事はこちら↓ sakura-survive.hatenablog.jp 今までは、血が混じっても 1日や2日で落ち着いていたのに、 今回は1週間たっても止まっていません。 混じる血の量は、ほん…

抗癌剤で汗をかけなくなった

抗癌剤をやってから 汗をかけなくなりました。 正確に言うと、 じんわりかくことはあるんですが タラタラと垂れるような汗をかきません。 どんなに暑い夏の日も、 お風呂に長くて浸かっても、です。 身体を動かすことをしても 汗は流れません。 なので、夏の…

シコリの超音波検査

気になっていた首のシコリを調べる為に、超音波検査を受けてきました。 年明け早々の1月2日にシコリに気付いてから、小さくなる気配はありません。 気のせいとかではなく、確実に何か硬いものがあります。 検査の時は結果については教えてくれないのですが…

癌患者の癌検診

既に癌と診断されている患者さん達は、住んでいる市町村の癌検診は受けているのでしょうか? 癌検診って、まだ癌じゃない人が癌になっているかどうか調べる為のものですよね? でも既に癌の人でも、部位によってはまだ癌になっていない訳だから、受けてもい…

子供が欲しいのに癌になってしまった方へ伝えたいこと

これから癌治療を始める方はもちろん、今は健康で癌とは無縁の方、そしてこれから子供が欲しいと思っている方に、知っておいてほしい事があります。 私は33歳で乳がんが見つかりました。 結婚はしていましたが、子供はいなかったので、抗癌剤を始める前に…

子供を諦める決断

子供の頃、大人になったら当たり前に手に入ると思っていたものが、実は簡単に手に入らないものなんだと気付くことがあります。 それは人それぞれ違うものだと思うけど、多かれ少なかれ、みんなありますよね? 子供の頃に思い描いていた通り、全てを手に入れ…

血が混じっていました…

カドサイラの投与から2日。 今朝、鼻をかんだら 鼻水に血が混じっていました。 カドサイラは血小板が減少する副作用があるので そのせいだと思います。 今回は3週間であまり回復していなかったようで 治療前の血液検査の時点で 既に血小板の数値が低かった…

病歴 治療の過程 まとめ

私の病歴をまとめました。 このページは随時更新していく予定です。 【 2023/08/05 更新 】 ————————————— 2012年11月 左脇の下にシコリを自覚 2012年12月 乳がんと診断される 2013年3月 左胸全摘手術、リンパ節郭清、抗癌剤、放射線、ホルモン治療 2017年5…

薬の飲み忘れで数値が…

病院に行ってきました。 今は3週間おきにカドサイラを投与しています。 今日は5回目のカドサイラです。 診察と治療の前に 朝一でリンパケアのマッサージを受けました。 前回スリーブを購入してから半年経つので 新しく購入するか聞かれたんですが、 今月リ…

今更ですが願いを込めて

2020年1月7日は七草粥を食べました。 実家では食べていましたが、 苦くてそんなに美味しく感じていなかったので 自分で作るのは初めてでした。 病気になってからは初めて食べました。 七草粥には、 その年の無病息災と 健康長寿への願いも込められているとか…

しこりの件で病院に電話してみました

新年早々、首の腫れとしこりに気付いてから 4日が経ちました。 一時的な腫れで良くなるのを期待していましたが 今のところ小さくなる気配はありません。 むしろ腫れが広がって しこりも大きくなっているような… 腫れで顎のラインが左右違って見えます。 た…

新年早々しこりを発見

明けまして おめでとうございます。 今年は良い年になったらいいなー! なんて思っていたのですが、 新年早々気付いてしまいました。 首のしこりのようなものに。 自分の感覚では リンパ節が腫れて硬くなっているように思います。 右の顎の下辺り。 ちょうど…

プライバシーポリシー