さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

リンパ浮腫 少し改善?

 抗がん剤 6クール 投与から7日目。

 

今日も倦怠感は強いんですが、ベッドからは出られました。

 

でも、まだごはんはあまり食べられません。

 

少し食べると胃がぐーっと辛くなるので、少量しか食べられませんでした。

 

ただ今日は、一応夕飯を作れたので良かった。

 

せめて最低限の家事、【掃除】【洗濯】【料理】だけでもしたいと思ってるんですが、体調が悪い日は出来ないことも多いので…。

 

出来る事を少しずつやっています。

 

 

 

左腕のリンパ浮腫ですが、昨夜夫が腕をマッサージしてくれて、自分でもなるべくマッサージして、サポーターもずっと付けていたら、昨日より-1cmになってました!

 

まだ筋は見えませんが…。

 

まだ浮腫み始めだから、治りも早いのかも!?

 

夫は毎日マッサージすると言ってくれています。

 

本当にありがたいです。

 

まだまだ太いですが、頑張って少しでも治したいと思います!

 

じっとしてる方が体が休まっていいかと思っていましたが、なるべく動いてリンパを流した方が良いと書いてあるサイトもあったので、料理の最中もサポーターをして圧をかけながら、無理せず動ける範囲で動いていました。

 

同じ体勢でずっといるのは良くないようですし。

 

毎朝体重を量る時に、腕のサイズも測って記録していこうと思います。

 

 

 

それと今日は下痢が辛かったので、下痢止めを飲みました。

 

水を飲むのも辛いんですが、脱水症状になったらいけないし、飲まないとダメですね。

 

最近は暑いのでクーラーを使い始めました。

 

明日はもっと元気になっていますように。

 

 

 

人気の乳がんブログはこちら


乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー