さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

魔の5日目 だるさと便秘

 抗がん剤 7クール 投与から5日目

 

乳がんから肺への転移で治療中。


現在投与している薬

・パージェタ

ハーセプチン (トラスツズマブ)

ドセタキセル (タキソテール)

 



いつも体調が悪くなり始める魔の5日目。


やっぱり来ました…。


だるい!


とにかく全身がだるいです!!


重力が5倍くらいになって、全身が重くなったような感覚です。


膝も痛み出しました。


いつもの症状と同じです。




昼頃なんとかベッドから出られて、お昼ご飯を食べました。


まだ胃の調子はさほど悪くなく、食べられました。


でも昨夜から腸の動きが鈍く、便も出ていないので、お腹がパンパンに膨れていました。


昨夜、下剤を飲んだんですが出ておらず、詰まってる感じで、お腹はかなり大きくなっています。


出ていないのにごはんを食べたから、ますますパンパンになるお腹!


水分をたっぷり取って「お腹動けー!」と意識していたら、やっと出ました。


だいぶお腹が凹んでくれました。


便秘がこんなに苦しいなんて、副作用で苦しむまで知りませんでした。


腸の動きが良くなるまで、食事の間隔をあけていこうと思っています。


とりあえず、胃腸に食べ物が無くなって、心底「お腹空いたー!」と思うまでは食べないつもりです。


たぶん今日はもう食べないと思います。


水分だけは、たっぷり取ります。




最近は、自分の身体の声に、丁寧に耳を傾けるようになりました。


以前は、食べたいという欲求に従ってばかりで、お腹が空いていなくても食べていたけど、今は身体が本当に必要としているか、内臓は無理していないか、きちんと考えてから食べるように意識しています。


もちろん、欲求が勝って後で後悔する事もあるけど…。


自分を労わって大切に出来るのは、最終的には自分だけなんですよね。


この感じだと、1日1食で充分かも。


今日から1週間が闘いです!




ランキングに参加しています。

応援してもらえたら嬉しいです。


乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


 

プライバシーポリシー