さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

やっぱり食べない方がいい

 抗がん剤 6クール 投与から10日目

 

現在投与している薬

・パージェタ

ハーセプチン (トラスツズマブ)

ドセタキセル (タキソテール)




昨日処方された薬を塗っていますが、かゆみはまだ治っていません。


なかなか手強い症状のようです。


なるべく患部に刺激を与えないように過ごしています。 


1日2回と言われたけど、かゆ過ぎて3回塗ってしまった。




体調は、だいぶ落ち着いてきました。


2日程前から口内炎が出来ているので、その痛みはありますが、穏やかに過ごせるくらいになりました。


毎回体調が良くなるのと引き換えのように口内炎が出来るので、それさえ無ければもっと調子いいのに!と悔しく思います。


気を付けているんだけどな…。




ごはんを食べられる量も、少しずつ増えてきています。


味も感じるようになってきました。


ただ水が不味く感じるので、飲み物はジュースなどを中心にとっています。


甘い飲み物ばかりだと飽きるんですが、味が薄い飲み物だと不味く感じてしまうので… 困ります。


アップルジュースやグレープジュースなど、甘みが強くて酸味の無い飲み物を好んで飲んでます。




ところで、私は今回で確信しました。


やっぱり無理して食べない方が回復が早い!


体力付けなきゃと無理して食べていた頃は、食べたら胃がぐーっとなって辛いし、気持ち悪くなって食後寝込むし、食べた物をなかなか消化できずにお腹がずっと膨れてたし、最終的に回復も遅かった。


良い事がありませんでした。


でも無理して食べないようにした今は、お腹は空くけれど、食後少し休めば不快感は早めにおさまるし、お腹が膨れる感じは無いし、最終的に回復も早い。


体調が悪い時に無理して食べない方が、弱った胃腸が消化に使うエネルギーを、体の回復の方に回せる気がします。


あくまで私の感覚ですが。


回数を重ねるごとに学習していきますね。


少しでも快適に過ごしたいものです。




ランキングに参加しています。

応援してもらえると嬉しいです!


乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー