さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体重が減り続けてる…

初回のエンハーツ投与から1週間が経ちました。 初回だけ、投与から1週間後に血液検査があるので、病院に行ってきました。 この1週間で、吐き気はゼロでした。 でも疲労感が強かったり、便秘になったりはしました。 吐き気は無かったんですが、胃の不快感…

カドサイラ61クールやった私が感じた副作用まとめ

2度目の再発転移が見つかった2019年から、3週間おきに点滴で投与してきたカドサイラ。 61クール目までやりましたが、3度目の再発 (甲状腺に転移) をしてしまい、薬を変えることになりました。 次の薬はエンハーツです。 ここで一区切りなので、私が…

エンハーツ初回 - 長い1日でした

病院に8時間も居ました! 久し振りに長かった… エンハーツ初回の長かった1日の記録です。 8時 病院に到着 血液検査・心電図検査 乳腺科の主治医の診察 追加で肺のレントゲン 看護師と薬剤師から説明を受ける 13時半 点滴開始 初回なので点滴時間は合計…

甲状腺の腫瘍はガンでした!今後の治療について

先日CTで見つかった甲状腺の腫瘍。 穿刺吸引細胞診の結果、やはり悪性腫瘍でした… 『甲状腺の低分化がん』か『乳がんからの転移』どちらかだろうとのことだったんですが、『低分化がん』は60歳や70歳くらいの人がある日急に腫瘍が大きくなる場合が多いら…

甲状腺腫瘍の穿刺吸引細胞診を受けてきました

穿刺吸引細胞診(せんしきゅういんさいぼうしん)は、超音波で位置を確認しながら、大きな注射器のような器具で腫瘍に針を刺して組織を採って調べる検査です。 腫瘍が悪性なのか、悪性なら甲状腺癌なのか乳癌からの転移なのかを調べるらしいです。 検査室に入…

甲状腺腫瘍の発覚前から感じていた自覚症状と発見までの経緯【3】

頭頸科の初診で、先生に「耳鼻科で診察してもらった時、右の声帯の動きが悪いから、どこか診察した方がいいって言われなかったですか?」と聞かれました。 確かに今思うと、普通は声帯が麻痺してるってなったら、原因を探すものだと思います。 耳鼻科の先生…

甲状腺腫瘍の発覚前から感じていた自覚症状と発見までの経緯【2】

耳鼻咽喉科で診てもらったら、右の声帯が動いておらず、「右側の反回神経麻痺」との診断でした。 この診断結果から『右の声帯が動いてないということは、おかしくなった目と同じ側だから、以前転移した首の癌が悪化したのもしれない。』と考えるようになりま…

甲状腺腫瘍の発覚前から感じていた自覚症状と発見までの経緯【1】

2021年末頃から、腫瘍マーカー (CEA) の数値がじりじりと上昇し始めました。 乳腺科の主治医は、「腫瘍マーカーの数値は目安であって、それだけで治療を変えたりはしない。癌と関係なく上昇する場合もあるから、あまり気にしないで過ごしてください。」とい…

甲状腺に腫瘍が見つかりました

かなり久し振りの更新になりましたが、元気に生きてます! 前回の記事を書いたのは、約2年半前でした。 その間に、3度目のリンパ浮腫の手術をしたり、肺気胸になって手術したり、コロナに罹った後に咳喘息になったり、と色々なことがありました。 とはいえ…

プライバシーポリシー