さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

倦怠感でベッドに沈む朝

3クール目の抗がん剤から6日目。 朝起きたら、身体がだるくて重くて…身体がベッドに沈み込んで埋もれてしまうんじゃないかと思いました。深キョンとベッドが沈み込むアリナミンのCMを、もっと暗くして深くまで沈めたような感覚。全身の倦怠感。なんとか起き…

口内炎に負けないぞ!

3クール目の抗がん剤から2日目。次の投与までの3週間、1番の敵は口内炎です!今回はならないように細心の注意を払います!!前回出来てしまった口内炎、痛みは無くなりましたが、まだ完全には治っていない状態なんです。そこがまた悪化するのが怖い…前回の…

抗がん剤3クール目

今日は3クール目の抗がん剤でした。 現在投与している薬は パージェタ ハーセプチン (トラスツズマブ) ドセタキセル (タキソテール) 計6回 投与予定です。 今日は10時に病院に行って、終わったのが17時でした。 前回より順調に進んだ印象だったけど、結局7時…

口の中が痛過ぎる!

2クール目の抗がん剤から13日目 痛い… 口の中が痛いです。 血尿は治まり、内臓の不快感も落ち着いてきましたが、口の中がとにかく痛い! 舌が浮腫んでいるのか腫れているのか、大きくなってる感じで、それを2日ほど前の就寝中に無意識に噛んでしまいました。…

恐怖の赤いトイレ

2クール目の抗がん剤から11日目。 昨日から尿の出が悪く、今朝から排尿時に痛みがあり、昼すぎ頃に血尿が出ました。 ドセタキセルの副作用だと思われます。 朝痛みがあった時点で抗生剤を飲み始めたので、回復してくれるはず。 1クール目の抗がん剤の時も10…

がん患者の本音と建て前

2クール目の抗がん剤から9日目。 胃の不快感や下痢は続いていますが、だいぶ回復してきました。 ここからは、次の投与日までに少しずつ回復していくはず。 口内炎には気を付けようと思います。 最近、夜なかなか眠れず、朝方眠って昼頃起きる『昼夜逆転生活…

副作用が起きる周期

2クール目の抗がん剤から8日目。 喉が腫れているようで、食べ物を飲み込む時に首の途中辺りでつかえます。 飲み物でさえ、つかえる感じです。 なるべくよく噛んで、ゆっくり『ごっくん』と飲み込みます。 痛みが無いのがせめてもの救いですが、食べるのが大…

ハローワークへ行くタイミング

2クール目の抗がん剤から1週間。 まだ体調は悪いんですが… 久し振りに外出してきました。 行き先は、ハローワークです。 手続きで使う証明写真を撮る為に、1ヶ月以上振りにメイクしてみました。 ハローワーク内でしか使わない写真らしいからスッピンでもい…

脱毛と頭皮の痒み

昨夜、あまりにも頭皮が痒くて我慢できず、夜中の3時にシャワーを浴びました。 部屋で被ってる帽子を取って鏡を見てみたら、頭皮にプツプツとニキビの様な物がたくさん! 痒みの原因はこれかー! とりあえず、お風呂に入って優しく頭を洗います。 つい先日…

卑屈になる月曜日

月曜日。 週末は夫が居てくれますが、平日の昼間は1人で過ごさないといけません。 普段は1人が好きで家に居るのも大好きだけど、体調が悪いとなんだか寂しく感じます。 好きで出ないのと、出られないのは違う。 友達からのLINE、赤ちゃんの写真と共に「母や…

気付いたら咳が…!

転移が見付かってしばらくしてから、咳が出るようになっていました。 肺に転移しているから、そのせいかもしれません。 それが昨日、『あれ?そういえば最近、咳が出てないような…』と気付いたんです。 今日1日意識して観察していたら、やっぱり出ない! こ…

プライバシーポリシー