さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

18時間は食べない!食事で体調をコントロール

 抗がん剤 7クール 投与から 12日目

 

乳がんから肺への転移で抗がん剤治療中。

 

現在投与している薬

・パージェタ

ハーセプチン (トラスツズマブ)

ドセタキセル (タキソテール)

 

 

 

 回復してきたと思っていたんですが…  また体調が悪くなってしまいました。

 

だいぶ食事を取れるようになって、7/21『昼食』→『夕飯』→ 7/22『昼食』と続けて食べていたら、7/22『夕飯』は具合が悪くなり食べられなくなりました。

 

7/22 は目覚めも悪く、倦怠感も増し、少し距離を歩いたら倒れそうになりました。

 

何より胃腸が動いていない感じでした。

 

夕飯を食べずにいたら、徐々にお腹がぐるぐると音を立てて動き出しました!

 

やっぱり胃腸が動いていなくて、消化が追い付いていなかったんだ!と実感。

 

いくら食べる量を少なくしても、完全に胃腸を休ませる時間 (何も食べない時間) が短いと、体調が悪くなります。

 

 

 

今日 7/23 は、昨日の夕飯を抜いたのが良かったようで、目覚めた時の気分は良かったです。

 

安静にしていれば、体調の悪さもさほど感じないくらいになりました。

 

 

 

食べる事がこんなにも体調に直結してくるなんて、なんだか恐ろしいくらいです。

 

でも逆に言えば、食事で体調をコントロールできるということ。

 

しばらくは、食べていいのは【12時〜18時】の間だけにして、それ以外の【18時間】は胃腸を休ませることにします!

 

これまでの7クールの経験で、18時間くらい感覚をあければ、体調を保てると思ったからです。

 

夕飯が遅くなってしまった場合は、次の昼食を遅らせるなど、調節しながら必ず【18時間】は空けようと思います。

 

 

 

今日は、夕飯に夫と食べたい物があるので、それまでの繋ぎで、桃を1つ食べました。

 

果物が1番消化が良く、約40分間で胃から無くなるそうです。

 

 

【食べ物の胃内滞留時間】

   果物  約30〜40分

   野菜  約1〜2時間

   炭水化物  約2〜4時間

   タンパク質(肉・魚)  約6〜8時間

 

 

最近は食べる時に、栄養や消化時間など、きちんと考えるようになりました。

 

何も考えずに好きな物を食べてた頃は、それはそれで幸せだったけど、きちんと考えられるようになったのも悪い事ではないですよね。

 

 

 

味覚も戻ってきて美味しく感じるから、つい食べたくなってしまうけど、ここは我慢我慢。

 

12日目なのを考えると、まだまだ安静が必要な時期でした。

 

ちょっと体調が良くなって、美味しく食べられるようになってきたから、調子に乗ってしまいました。

 

焦らずゆっくり回復を目指そうと思います。

 

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックで応援してくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
乳がんランキング

人気の乳がんブログに飛べます。

 

プライバシーポリシー