さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

開きづらくなった右目の現状

脳神経内科の診察に行ってきました。 こちらの病院では特に治療などはしていないのですが、定期的に様子を見せに行っています。 「何かあればこちらでも対応しますし、気になる事があれば何でも言ってください。」 と言ってくれています。 私の目の不調の原…

カドサイラ3回目 前回の副作用

カドサイラの3回目に行ってきました。 初回は血小板がかなり減少して、肝臓の数値も悪くなっていましたが、前回薬を減量したおかげか今回の治療前の血液検査では血小板18万ありました。 肝臓の数値も、薬を飲んだおかげか規定内に収まっていました。 ひと…

血小板減少中の運動について

昨夜、お風呂あがりに保湿クリームを塗っていたら、放射線を当てた鎖骨の辺りの赤い斑点に気が付きました。 あれ?こんなのさっきまであったかな? 何処かにぶつけた? それとも、今クリームを塗った刺激で斑点が出た?? もちろん、そんなに強く塗り込んで…

薬の飲み忘れ防止対策

カドサイラの副作用で肝臓の数値が悪かったので、それを抑える薬を1日3回飲んでいるんですが、それが地味に面倒です。 私、薬を1日3回きちんと飲むのが苦手でした。 再発前にノルバデックスを何年も飲み続けていたんですが、よく飲み忘れていました…。 …

乳房再建でリンパ腫に!?

3週間に1度の治療のため、病院に行ってきました。 カドサイラの2回目です。 前回の投与から1週間後に17万から3万にまで減少していた血小板は、20万まで回復していました。 高かった肝臓の数値も、まだ少し高めでしたが、だいぶ下がっていました。 …

カドサイラの副作用

1回目のカドサイラを投与してから2週間が経ちました。 投与から1週間後くらいにヒザが痛くなったり皮膚に赤い斑点が少し出たりしたけど、どちらも落ち着いて、今は特に自分で感じる症状はありません。 やはり1番の副作用は血小板の減少のようです。 投与…

医師のプライドより患者の利益を

昨夜、ヒザが痛くなりました。 痛くてたまらない!って程ではないんですが、重苦しいの最上級な感じで、足を伸ばした方がいいのかヒザを曲げた方がいいのか体勢が定まらず、ベッドの中でなかなか眠れずにいました。 調べたら、カドサイラの副作用に関節痛も…

命を預かってる自覚を持って欲しい

放射線治療も無事に終わり、カドサイラの投与が始まりました。 放射線が効いたかどうかは、3ヶ月くらい経ったらCT検査をするそうです。 目の開き具合は、まだあまり変化は感じていません。 まぶたが重い感じが、ほんの少しだけ改善してきたかも? くらい。 …

口の中をキレイにすると傷の治りが良くなる

先日、定期検診と歯のクリーニングで歯科医院に行ってきました。 1年ほど前に撮ったレントゲンで、歯を支える骨が下がってしまっている部分が見つかったんですが、今回は歯茎が下がっている部分が見つかりました。 私は歯医者では「綺麗に磨けていますね。…

放射線6回目-定期的な位置確認と診察

放射線治療 6回目 (全25回) 台風一過で、歩いているだけで倒れそうになるくらい、とても暑い1日でした。 今日は定期的な位置確認があって、いつもより長く固定具を付けられた姿勢でいました。 だいたい10分くらいだったかな。 最初は緊張もあって鼓動…

放射線5回目-顔だけじゃなく体にも異変が

放射線治療 5回目 (全25回) 放射線治療中で無理は禁物なんですが、週末に庭仕事をして、とても疲れたしまいました。 けっこう汗をかいたのですが、夜になって微熱も出て、軽く熱中症っぽくなってしまいました。 顔の左側は真っ赤になっていたけど、右側は…

放射線4回目-何でも言ってみることが大切

放射線治療 4回目 (全25回) 今日もあの固定具を装着しないといけないのかと思うと、病院に行くのが憂鬱でした…。 昨日、帰宅後になんとなくネットで固定具のことを検索してみたら、どうやら鼻の穴の部分に穴が開いている物もあるようです。 なんと羨まし…

放射線3回目-鼻詰まりで死ぬかと思った!

放射線治療 3回目 (全25回) 今日は放射線治療だけではなく、乳腺科の診察もありました。 かなり早く着いてしまって、血液検査の順番が来るまで、並んでいる人達をぼーっと眺めていました。 思ったのは、やっぱり年配の方が多いなということ。 見たところ…

放射線2回目-癌への慣れ?

放射線治療 2回目 (全25回) 2日目にして、もう病院に行くのが面倒に思えてきました。 病院までは、door to doorで約1時間です。 ほんの数分の治療の為に1時間かけて毎日通うのは面倒です。 でも、目を治したいし! 何より命に関わることなので、面倒な…

放射線1回目-繋がらないコールセンター

今日から放射線治療開始です。 全部で25回の予定です。 先日医師から電話がきた時に予約時間をメモした紙を失くしてしまって、間違えたらいけないので電話で確認しようとしたら、コールセンターが混み合っていて15分待っても繋がりませんでした。 繋がるのを…

無治療期間につのる不安

少し前までは、右向きに寝たら何となく肩が痛いような気がするかも?くらいだったのに、今朝は起きた瞬間から確実に肩に違和感がありました。 ほんの少しずつではありますが、段々痛みが増している気がします。 右の脇の下がつっぱるような時もあるし、右腕…

知らない番号からの電話

今朝、知らない番号から電話があって、出たら病院からでした。 最近セールスの電話が何回かあったので、またかな?と思って無視しようかと思ったけど、一応出てみたら放射線科の先生でした。 無視しないで良かった(^^; 「前回放射線治療をやった部分と被らな…

予想外に過酷だった放射線治療前のCT

放射線治療の為のCT撮影に行ってきました。 最近病院に行く時は帽子を被っていたのですが、今日初めて帽子無しで行ってみました! まだ電車とかは恥ずかしいけど、けっこう伸びてきたし、思い切って勇気を出してみました。 病院だと皆んな事情が分かってるし…

抗がん剤 脱毛期のウィッグ問題

2018年の1月に肺と首への転移が見つかり、同年3月から人生2度目の抗がん剤治療が始まりました。 (ちなみに1度目の抗がん剤は2013年の乳がん手術後にやりました。) パージェタ・ハーセプチン・ドセタキセルを、3週間おきに点滴で投与していました。 ドセ…

眼科診察-医師も万能ではない

今日は眼科の予約日だったので、朝から行ってきました。 まぶたが下がってきた頃に最初に行った眼科です。 脳神経内科でホルネル症候群と診断されたこと、その後ガンの治療で通っている病院で詳しく検査したら喉に癌が見つかったこと、放射線治療を始めるこ…

大きい病院のデメリット

放射線治療の開始日までまだ2週間もあります。 目の異変に気付いたのは6月18日頃なので、3ヶ月近く経ってやっと治療が始まることになります。 最近は喉の辺りに違和感があるし、喉を押されてるような感じがして咳が出る時がたまにあります。 少しずつ進…

医師への不信感

私はここ1年ほど、2ヶ月に1度CT検査を受けてきました。 喉の違和感やまぶたが下がってきた症状などをその都度診察時に主治医に伝えていたけれど、毎回 「CTでは異常が無いので大丈夫だと思いますよ。」 と言われてきました。 でも、結局喉に再発してたし……

2度目の放射線治療へ

今日は放射線治療科の診察で病院に行きました。 乗り換えが面倒なのでいつも直通の電車に乗るんですが、今日の予約時間だと丁度良い電車が無くて、30分ほど早く着きました。 これから放射線治療で毎日通うなら、丁度良い電車がある時間にしてもらわないと、…

片目が開きづらくなった経緯【10】

今日は3週間に1度の点滴治療の日でした。 そして、PET・MRI・超音波の検査結果を聞く日でもあります。 何かあったら嫌だけど、何も無くても目が治らないし、どちらも困る…という複雑な心境でした。 検査の結果は、以前に癌が転移して手術をした喉の所に、…

片目が開きづらくなった経緯【9】

3つの病院を回ったけれど、結局いつもの病院に戻ってきました。 診療情報提供書を読んだ主治医は、 「確かにまぶたが下がっているし、新たな癌が出来ている可能性があるので詳しく検査をしましょう。」 となりました。 詳しく調べてくれるのは嬉しいけど、私…

片目が開きづらくなった経緯【8】

3日後、予約していた大学病院へ向かいました。 初診の受付で紹介状を出して、次の案内をされるまで40分ほど待たされ、今日は長くなりそうだなーと思いました。 大きい病院って本当に待ちますよね…。 次に案内された受付で番号を出され、脳神経内科の診察室…

片目が開きづらくなった経緯【7】

1ヶ月後、再び脳神経外科に行きました。 その間、目の状態は良くなったような気がする日もあれば、悪化したように感じる日もあり、結局は1ヶ月経っても治っていませんでした。 診察室に入ると、先生は私の目を見て、 先生「まだ治っていませんね。大きい病…

片目が開きづらくなった経緯【6】

翌日、血液検査の結果を聞きに再び脳神経外科に向かいました。 結果は、【異常無し】でした。 MRIでも、超音波でも、血液・尿検査でも、問題は見つかりませんでした。 でも、相変わらず右目のまぶたは下がったままです…。 先生に 「原因が分からないので、大…

片目が開きづらくなった経緯【5】

午後、再び脳神経外科に行きました。 血液検査・尿検査・喉の超音波検査・MRI検査をしました。 超音波とMRIは当日すぐに結果を教えてくれるとのことでした。 待ち時間はそれなりに長かったですが、[早めに帰れるけど結果は後日]となるよりは、[長く待って…

片目が開きづらくなった経緯【4】

脳神経外科の先生は60歳くらいの男の先生で、眼科の先生と同じ名前だから親子なのかな?と思いました。 聞いてないので真相は分かりませんが。 右目が開きづらいことなど、自分なりに気になっている症状を話しました。 眼科の先生と同様、こちらの先生もよく…

プライバシーポリシー