さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

ただの浮腫みとリンパ浮腫

 抗がん剤 6クール 投与から6日目。


今日も朝から倦怠感に苦しんでいます。


とてもだるくて、一日中ベッドに居ました。


少しだけですが、ごはんを食べられました。


お昼は、昨日死ぬ気で作った(笑) ポテトサラダとパン少し。


夕飯は、ゆで卵1つとコーンスープ。


これ以上食べたらヤバそうです。


コーンスープを鍋で温めるのも辛かった…。


昨日夫が買ってきてくれた美味しそうなケーキが冷蔵庫にあるんですが、今は食べられそうもありません。




足の浮腫みはだいぶ落ち着いてきて、足首も出現してきました!

f:id:sakura-survive:20180626202632j:plain


こちらは足首が埋もれてた4日前↓

f:id:sakura-survive:20180626204237j:plain




左腕はまだパンパンです!


足は抗がん剤の副作用で一時的に浮腫んでいるのだと思いますが、 左腕は左胸の全摘手術をした影響のリンパ浮腫だと思います。


5年前の手術後、1度目の抗がん剤治療をしていた頃から左腕に浮腫みが出て、リンパケアに通っていた時期がありました。


その時と同じような、パンパンに硬く浮腫んでいる感覚です。


普通の浮腫みと違って、リンパ浮腫はなかなか治すのは難しいと言われています。


現に、足はスッキリしてきてるのに、腕はあまり変化がありません。


5年前もなかなか浮腫みが引かず、結局最近まで、左腕のが右腕に比べて少し太い状態のままでいました。


それが抗がん剤のダメージで、また浮腫が出てきてしまったのだと思います。


今日左右の腕のサイズを測ってみましたが、左右差が【3.5cm】もありました。


写真だと分かりづらいですが、左は手首の筋が埋もれて全く見えません。

f:id:sakura-survive:20180626202308j:plain


ヒジの下辺りが1番太くなってます。


このままどんどん太くなるのは避けたいです!


なるべく長時間サポーターをして、腕を動かし、マッサージもするように心掛けようと思います。


昨夜は夜な夜なリンパ浮腫についてネットで検索して恐ろしくなってしまいました。


見た目に変化が出るのは本当に嫌です。


女性として辛いです…。




人気の乳がんブログはこちら


乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー