さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

ドセタキセル 一旦終了

 

 

昨日は薬の投与日で病院に行ってきました。

 

副作用がかなり辛い状況になってきて、浮腫みもだいぶ強くなってきてしまったので、抗がん剤は一旦お休みすることになりました。

 

抗がん剤は全部で7クールやりました。

 

我ながらよく頑張ったと思います。

 

なので今回は、

・パージェタ

ハーセプチン (トラスツズマブ)

の2種類のみの投与になりました。 

 

 点滴時間も1時間ほど短くなり、手足を冷やす作業もなくなったので、今までよりだいぶラクでした。

 

 

 

そして昨日は、リンパケアにも久し振りに(3年振りくらい?) に行ってきました。

 

病院内にある、リンパ浮腫を専門に診てくれるところです。

 

前回と同じ担当の方でした。

 

しばらく来ないうちに、新しいタイプのサポーターが出たりと進化しているようでした。

 

私は手首から二の腕までが覆われる筒のようなタイプのサポーターを使っていましたが、それだと手の甲がクリームパンのように膨らんでしまうので、手の甲が覆われるタイプのサポーターを新たに購入しました。

 

購入したサポーターは後日自宅に郵送で届くそうなので、すぐには使えないのですが、届くのが楽しみです。

 

以前教わったけど、やらないでいる間に忘れてしまっていた包帯で指先を圧迫する巻き方をまた教わってきたので、早速実践しています。

f:id:sakura-survive:20180803225112j:plain

 

これはサポーターの上から更に包帯を巻いています。

 

やはりリンパ浮腫になってしまうと完全に元のサイズに戻すのは難しいとのことでしたが、少しでも細くなるように、希望を捨てずに頑張っていこうと思います!

 

 

 

今回抗がん剤をしなかったので、今のところ体調は良いままで、ごはんも問題無く食べられています。

 

パージェタやハーセプチンも多少は副作用があるようなので怖いですが、とりあえず様子を見てます。

 

とにかく今は浮腫みがひどいので、それが引いてくれるのを待つばかりです。

 

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックで応援してくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
乳がんランキング

人気の乳がんブログに飛べます。

 

プライバシーポリシー