さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

放射線4回目-何でも言ってみることが大切

 

放射線治療  4回目 (全25回)

 

今日もあの固定具を装着しないといけないのかと思うと、病院に行くのが憂鬱でした…。

 

昨日、帰宅後になんとなくネットで固定具のことを検索してみたら、どうやら鼻の穴の部分に穴が開いている物もあるようです。

 

なんと羨ましい!

 

今からでも穴を開けてくれないものだろうか…

 

プラスチックみたいな素材だからカット出来そうな気がするけど、ダメかな。

 

歪んだりしちゃうのかな。

 

とにかく息が苦し過ぎて辛いんです…。

 

たぶん私は元々鼻の通りが悪いと思うんですが、固定具で鼻を抑えられて余計に苦しいんだと思います。

 

ということで、今日治療の前に相談してみました。

 

そうしたら、穴を開けてくれることになりました!

 

やったー!!!

 

その場でニッパーでカットしてくれました。

 

少し穴が開いただけで、だいぶ呼吸が楽になったので、今日は落ち着いていられました。

 

技師さんが言うには、呼吸が苦しくなる原因は2パターンあるそうです。

①肉体的に苦しい人

  ↪︎鼻や口が塞がれて息が苦しい

心理的に苦しい人

  ↪︎閉所恐怖症でストレスから息苦しくなる

 

②の場合は、目の部分に穴を開けて、周りが見えるようにするそうです。

 

今日鼻の所に穴を開けてもらったら大丈夫になったので、私の場合は心理的ストレスよりも、呼吸が苦しいことによるストレスが大きかったようです。

 

言ってみて良かったー!

 

病院だと言いたい事が言えない人も多いと思うんですが、それだと後々自分が苦しくなるので、私は『とりあえずダメ元で言ってみる』を心掛けています。

 

ちょっと勇気がいるけど、言えない方がストレスになるので、頑張って何でも言ったり聞いたりするようにしています。

 

治療中のストレスがかなり軽減されたので、残り21回頑張れそうです!

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックで応援してくれたら嬉しいです。

 
乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気の乳がんブログに飛べます。

 

プライバシーポリシー