さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

乳房再建でリンパ腫に!?

 

3週間に1度の治療のため、病院に行ってきました。

 

カドサイラの2回目です。

 

前回の投与から1週間後に17万から3万にまで減少していた血小板は、20万まで回復していました。

 

高かった肝臓の数値も、まだ少し高めでしたが、だいぶ下がっていました。

 

とりあえず一安心です。

 

ただ、血小板はギリギリの数値まで減っていたし、今後同じ量だと同じ様に減るだろうし、回数を重ねると副作用がもっと強く出る危険性もあるとのことで、カドサイラの量を減らす事になりました。

 

主治医は「1段階減らしましょう」と言っていたんですが、治療が始まる前に看護師さんに詳しく聞いたところ、体重1kgあたり3.6mlだったのを3.0mlに減らしたそうです。

 

投与量が減ってしまうのは不安だし、せっかくやるならきちんと規定量でやりたいと思ってしまうけど、減量しても効果は充分あると言っていた医師の言葉を信じようと思います。

 

何より身体が耐えられないなら減量も仕方がないですよね。

 

 

 

乳腺科の治療と同日に形成外科の診察もありました。

 

私は2017年に乳房再建をしていて、その検診です。

 

特に変わり無かったので、いつものようにすぐに終わると思っていたんですが、ショックな事を聞かされました。

 

今年(2019年)の6月か7月頃に話題になったらしいのでご存知の方も多いのかもしれませんが、私は全く知らなくて初耳でした。

 

アラガン社が製造した表面がザラザラしているテクスチャードタイプのインプラントを挿入している方にリンパ腫が発生するとの報告があり、リコールとなったそうです。

 

私が挿入している物も該当するそうです。

 

医師いわく、日本国内で保険適応しているテクスチャードタイプはアラガン社の物しかないらしく、これが保険適応になってからインプラントで再建したほとんどの方はこのインプラントを使っているらしいです。

 

それに伴い、私が通っている病院ではテクスチャードタイプのインプラントによる乳房再建は中止の状態らしいです。

 

リンパ腫の発生率は約3300人に1人(0.03%)らしく、発症573例のうち33例は死亡したそうです。

 

これは多いのか?少ないのか??

 

自分が当事者だと思うと凄く多く感じます。

 

日本でも1例発症の報告があったそうです。

 

貰った資料には、

『症状の無い方に対する予防的なインプラントの摘出は必要ありません。』

とありましたが、本当に大丈夫なんでしょうか…。

 

現在入れられない物が自分の身体に入っていると思うと凄く不安です。

 

実は摘出した方がいいんだけど、今インプラントが入ってる人が全員摘出したら大変な事になるから、必要無いと言っているんじゃないの??

 

いまいち信用できない自分がいます…。

 

ただ、また全身麻酔で手術するのは身体的にも精神的にも辛いです。

 

特に私は放射線をあてた胸を再建していて、皮膚がとても薄くなっているので、何度も手術するのは厳しいんです。

 

再建に色々デメリットがあるのは分かっていたし、豊胸手術で癌になった人の話は聞いた事があったので、こういうリスクがあるのは理解できます。

 

ただ、『自分が入れている物が危ない』と言われると、急にそのリスクが現実味を帯びてきて、怖くなります。

 

医師は、

「予防的な摘出は推奨してないけど、不安なら摘出手術はできます。」

と言っていました。

 

診察後しばらく考えていましたが、私は血小板減少などもあるし、皮膚も薄いし、発症確率が低いなら、今すぐの摘出はしなくてもいいかなと思っています。

 

ただ、インプラントが保険適応されてからまだ日が浅いらしく、リンパ腫は挿入から平均9年ほどで発症するらしいので、発症する人が増えるのはこれからな気がします。

 

そもそもインプラントは破損する可能性もあり、その割合は10年で10人に1人。

 

これって、かなり多いと思います。

 

リンパ腫になる前に破損する人のが多そう。

 

インプラントによる再建は、破損するかもしれないし、合併症が起きるかもしれないし、リンパ腫になるかもしれない。

 

かなりリスクが高いように思えるので、今が再建するタイミングだったとしたら、やらないかもしれません。

 

ただ、もう入れてしまっているので過去は変えられません。

 

今入っているインプラントと上手く付き合っていくか、摘出するか、私にはその2択しかありません。

 

ひとまず、リンパ腫の症状はインプラント周囲に液体がたまり、大きく腫れることで始まるらしいので、自分で自分の胸をよく観察しておこうと思います。

 

「手術から2年以上経っているので、次回超音波検査をしましょう。」

と言われたんですが、予約を取ろうとしたら、(その医師の診察に合わせた日だけかもしれませんが)3月末まで埋まっていて、取れたのが4月でした!

 

みんな不安で、検査する人が増えているのかな。

 

「2〜3年おきの検診を」と医師は言っていたけど、不安なので毎年検査できないか、次回検診の時に聞いてみようと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックで応援してくれたら嬉しいです。

 
乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気の乳がんブログに飛べます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー