さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

二重が三重になってきた…

 

放射線治療が終わってから、4ヵ月が経ちました。

 

腕のリンパ浮腫は、手術をしてから順調に回復してきているんですが、目の具合は、放射線治療をした後も特に改善がみられません。

 

 

目の状態について、詳しくはこちらをご覧ください↓

sakura-survive.hatenablog.jp

 

 

現在、右目の瞼が下がってしまっていて、目の大きさも右の方が小さくなっています。

 

右鎖骨の上辺りにできた癌が、目の神経に影響しているのが原因のホルネル症候群と診断されました。

 

f:id:sakura-survive:20200210135614j:image

 

画像の赤い丸辺りに癌がありました。

 

乳がんからの転移だと思われます。

 

放射線治療を終えてからCT検査はやっていないので、この首の癌が小さくなったのかは不明です。

 

治療が終わったら、成果が出ているのか調べたらしないものなんですかね?

 

しばらくしたらやるような事は言っていましたが、いつ検査するという具体的な日程は聞いていません。

 

マーカーが上がっていなければ大丈夫という認識なのかな?

 

ただ、癌が小さくなったり無くなったりしても、影響を受けた神経が回復するには時間が掛かると聞いているし、最悪治らない場合もあるようです。

 

少しでも瞼が開きやすくなっている感じがあれば前向きに考えられるのですが、今のところ良くなっている感覚はゼロです。

 

深く考えるといくらでも落ち込めるので、普段は考えないようにして過ごしています。

 

ただ、鏡に映る顔は見慣れてきたんですが、写真に写った顔を見ると、けっこう落ち込みます。

 

鏡で見る顔と、写真に写る顔って、違って見えませんか?

 

写真に写る顔が、他人から見た自分の顔なんですよね。

 

他人から見ると、こんな風に見えているんだ… と思うと悲しくなります。

 

とはいえ、右目の方のアイラインを太めに描いたり、メイクを工夫すれば、そこまで不自然ではないと思います!

 

いや、自分では不自然ではないと思いたいだけで、実はかなり不自然かもしれないですが…。

 

今のところ、友人から指摘されたりした事はありません。

 

もしかしたら気を使って、変だと思っているけど言わないでおいてくれてるのかもしれませんが…。

 

もし本当に気づいていないなら、わざわざこちらから言って認識させたくないので、言わないでおいてます。

 

 

 

私、普段は二重なんですが、最近小さくなっている方の目が、よく三重になってしまいます。

 

目が小さくなった影響で、二重のラインが安定しなくなっているんだと思います。

f:id:sakura-survive:20200210141450j:image

 こんな感じで、左は二重だけど、右は三重になってます。

 

三重になると、ただでさえ上がらなくなっている瞼が余計に重く感じて、鬱陶しいです。

 

そのせいで、もっと左右差が際立って見えてしまうのも悲しい。

 

三重の状態が長く続くと、クセがついて元に戻らなくなりそうで心配です。

 

 

 

自分の努力で改善できるなら何でもやるんですが、この目の症状は神経の回復を待つ以外にやれる事は無いようなんです…。

 

まさか乳がんになって顔が変わってしまうなんて、想像もしていませんでした。

 

今後、私の顔はどうなってしまうのか…。

 

放射線治療に頑張って通ったんだし、早く治療の成果が出て、以前の目に戻りますように。

 

 

 

◆病歴・治療の過程はこちら

リンパ浮腫の術後の様子はこちら

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックで応援してくれたら嬉しいです。

 
乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気の乳がんブログに飛べます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー