さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

髪がごっそり抜けていく

エンハーツ2クール・5日目

エンハーツの副作用で髪が抜け始めてから5日、すでに半分くらいの量になってしまった印象です。

1回ブラシを通す度に10本くらいずつ抜けて、それが延々と続きます。

シャンプーでは抜ける量がもっと凄くて、1回のシャンプーでごっそり抜けます。

多過ぎて本数は分からないけど、抜けた髪を丸めたらテニスボールくらいの大きさになる量です。

大量に抜けるのが怖くて、最近はシャンプーするのを2日に1回くらいにしてます。

抜ける毛は既に毛根がくっついてないんだろうから、シャンプーしなければ抜けないって訳でもないけど…

毎日あの量が抜けるのは精神的に辛いので、せめて1日おきにしておきたいんです。

頭頂部の分け目や生え際辺りが特に薄くなってて、もう何も被らずに外出するのは厳しい状態です。

今はまだ帽子を被るだけでも大丈夫だけど、このペースで抜けたら襟足の毛もかなり少なくなるだろうから、そうなると帽子だけだと無理っぽい。

 

エンハーツを始める前に他の方のブログを色々読んだけど、薄くはなるけどウィッグ無しで過ごしてる人も多い印象だったから、この抜け方はけっこうショックです…

人によって副作用の出方が違うのは分かってるけど、ウィッグを被らなくても大丈夫なくらいだといいな、なんて期待しちゃってた。

頭頂部が薄いくらいなら部分ウィッグでもいけるかも、なんてことも考えてた。

なかなか期待通りには行かないなー。

 

でも抜けちゃったものは仕方がない!

腫瘍マーカーは下がってるし、癌に効いてくれてるなら髪くらいは仕方がないと思わなくちゃ!

病気になってから、なるべく色んなことに執着しないように心掛けてます。

無くしたものに執着するより、今あるものに感謝する。

とりあえず、奥の方にしまい込んでたドセタキセルの脱毛の時に活躍してくれたウィッグを出しました。

新しいウィッグも買おうかな。

 

 

 

◆病歴・治療の過程はこちら

◆片目が開きづらくなった経緯はこちら 

甲状腺転移についてはこちら

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓ を押して応援してくれたら嬉しいです。

 
乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー