さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

カドサイラ61クールやった私が感じた副作用まとめ

f:id:sakura-survive:20230724102400j:image

 

2度目の再発転移が見つかった2019年から、3週間おきに点滴で投与してきたカドサイラ。

 

61クール目までやりましたが、3度目の再発 (甲状腺に転移) をしてしまい、薬を変えることになりました。

 

次の薬はエンハーツです。

 

ここで一区切りなので、私が感じたカドサイラの副作用をまとめておこうと思います。

 

※あくまでも私の経験上の感想なので、体質や体調などによって人それぞれ感じ方が違ってくるとは思いますが、どなたかの参考になれば幸いです。

 

基本的には3週間おきの投与ですが、年末など病院の休みと重なる時は1週間後にずらして4週間空くこともありました。

 

医師によると、4週間までは体内の薬の濃度は変わらないので大丈夫なんだそうです。

 

点滴時間は、初回は90分、2クール目からは30分くらいでした。

 

初回の投与で血小板の数値が下がってしまったので、薬の量を減らしました (体重1kgあたり3.6ml → 3.0ml) 。

 

減薬したら数値が落ち着いたので、その後は減らした量でずっと投与していました。

 

 

【 私が感じた主な副作用 】

  • 脱毛 ー 私の体感で2~3割減くらい。薄くはなったが普通に外出できる程度。他人から見ても違和感はない(と私は思っている)。つむじと前髪が薄い感じ。ウィッグは不要。美容院にも普通に行ける。まつ毛と眉毛も薄くなった気がする。
  • 頭痛 ー 投与当日の夜におきる。痛み止めを飲んで休めば落ち着く。
  • 胃の不快感 ー 投与当日~3日間ほど。食事は取れる。
  • 疲労 ー 投与当日から1週間くらい。
  • 血小板減少 - たまに鼻水に血が混じる。アザができやすい。皮膚に赤い斑点ができる。
  • 肝機能低下 - 血液検査の数値が悪いが薬を飲むほどではない。

 

 

投与当日に病院から帰宅してすぐに睡眠を取ると、その後の体調悪化をかなり予防できたので、それに気づいてからは必ず2~3時間は眠るようにしてました。

 

前日の睡眠も凄く大事です。

 

寝不足だと副作用が強く出るので、前日はなるべく早く寝るように心がけてました。

 

カドサイラが始まったばかりの頃は胃の不快感が強く、実際に吐きはしないけど吐き気があり、胃薬を処方してもらって飲んでいました。

 

でも回数を重ねるうちに体が慣れたのか、後半は吐き気は無く、胃の不快感もほとんど感じませんでした。

 

肝機能の低下については、初めの頃は薬を処方されて飲んでいましたが、主治医が変わってからは「飲まなくて大丈夫」と言われ、処方されなくなりました。

 

体調が悪いのは長くても投与から1週間くらいで、それもそんなに辛くない程度。

 

残りの2週間は、いたって元気に生活できていた印象です。

 

最近は頭痛と疲労感くらいで、それも数日で治まるので、このままカドサイラをなるべく続けていきたいと思っていたし、主治医も「次の薬は今より副作用が強いから、カドサイラで粘れるならなるべく粘りたい。」と言っていました。

 

4年近くカドサイラで粘ってきましたが、再発してしまい残念です…

 

でも普段通りの元気な日常を過ごせていたので、そこは感謝したいと思います。

 

私がカドサイラを始めた2019年当時は、再発後カドサイラを2番目にやるのが標準だったらしいんですが、今はエンハーツを先にやるのが主流らしいです。

 

ちなみに私は再発後の1番目は「パージェタ」+「ハーセプチン」+「ドセタキセル」でした。

 

時間と共に色々と変わってきてるんですね。

 

新しく承認されそうな薬もあると聞いたので、長生きすればそれだけ薬の選択肢も増えると思うと、未来に希望が持てますね。

 

 

 

◆初回のカドサイラの様子はこちら

 

◆病歴・治療の過程はこちら

◆片目が開きづらくなった経緯はこちら 

甲状腺腫瘍についてはこちら

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓ を押して応援してくれたら嬉しいです。

 
乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー