さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

熱が出て病院に電話しました

 

昨夜、熱が出ました。

f:id:sakura-survive:20200204210526j:image

昨日のブログに体調の悪さを書いたのですが、時間が経つにつれて身体のふしぶしの痛みが強くなり、寒気と頭痛もしてきました。

 

もしや熱があるのでは?と思い測ってみたところ、37.8℃でした。

 

そこまで高くはないけど、この体調の悪さはけっこう辛い…。

 

病院から貰った『カドサイラハンドブック』という冊子を確認したところ、【連絡していただきたい症状】の項目に、当てはまるものがありました。

 

◼︎悪寒 (さむけ) がする

◼︎頭が痛い

◼︎倦怠感 (体がだるい)

◼︎熱がある

 

の4つです。

 

アレルギー反応や、肺への影響が疑われる症状のようです。

 

 

 

それ以外にも【心臓への影響】の項目の

 

◼︎平らな道を歩いただけでも、心臓がドキドキする

◼︎坂道や階段を上がると、以前よりも息切れがするようになった

 

の2つも当てはまります。

 

カドサイラも6回目になり、副作用の出方も強くなってきているんでしょうか…。

 

 

 

何日か前から色々症状があったのに、なぜか呑気に過ごしてました。

 

もしかしたら、前から熱があったのかな?

 

正面から体調と向き合ってしまうと、余計に具合が悪くなりそうな気がして、深刻に考えないようにしていたのかもしれません。

 

もう少し自分の体調としっかり向き合わないといけないですね…。

 

発熱に気づいたのが21時で、この時間では特に何もできないので、ひとまず昨夜は早く寝ました。

 

 

 

今朝、寒気で目が覚めて、熱を測ったら38.0℃!

 

【連絡していただきたい症状】に当てはまっていたので、病院に電話する事にしました。

 

もし病院に行く事になったら嫌だな… 体調が悪いのに出掛けたくない… などと考えて電話するのを迷いましたが、何かあってはいけないし、持っている薬で飲めるものがあるかもしれないから、とりあえず聞いてみる事にしました。

 

熱や寒気など上記の症状を伝えたら

「近くの病院でインフルエンザ検査を受けてきてください。」

と言われました。

 

え?  インフルエンザ??

 

予想外の回答にビックリ。

 

咳もくしゃみも鼻水も出てないのにインフルエンザ?

 

どう考えても副作用でしょーと思ったし、体調悪い時に病院に行ったら、逆にそこで風邪とかインフルエンザをうつされそう…。

 

「病院行きたくないです。」

と言ってみましたが (笑) 、

「今まで副作用で熱は出ていないようなので、念のため受けてきてください。」

と言われました。

 

「今病院でも熱のある患者さんには皆さんにインフルエンザ検査を受けてもらってます。」

だそうです。

 

まずはインフルエンザ検査をしないと、熱が副作用によるものなのか判断できないって事らしいです。

 

前の抗がん剤で熱が出た時も、インフルエンザ検査を受けろなんて言われた事なかったけど。

 

今日は担当医が休みで、他の医師だったから意見が違うのかな?

 

どう考えてもインフルエンザではないと思うんだけど… なんて思いながら、ひとまず午後の診察が始まる時間まで休もうとベッドに横になっていたんですが、徐々に下がり始めていた熱が、また38.1℃まで上がってしまいました。

 

そこまで高い熱ではないけど、なかなか下がらなくて心配になってきたので、やはりきちんと調べておこうと思い近所の内科へ向かいました。

 

 

 

結果は、【陰性】

 

インフルエンザでは、ありませんでした。

 

はい! やっぱりねー!!

 

そうだと思ったよー!!!

 

まあでも、もしインフルエンザだったら他人にうつしてはいけないし、検査しておいて良かったと思います。

 

一度検査しておけば、今後同じように熱が出たらカドサイラの副作用だって事になりますもんね。

 

これから毎回熱が出るようになったら嫌だな…

 

とても疲れた日があったので、そのせいで今回だけ免疫が下がっていたんだと思いたいです。

 

 

 

21時を過ぎた現在、熱は37.7℃です。

 

早く良くなりますように。

 

 

 

◆病歴・治療の過程はこちら

リンパ浮腫についてはこちら

◆片目が開きづらくなった経緯はこちら 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックで応援してくれたら嬉しいです。

 
乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気の乳がんブログに飛べます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー