さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

もう効いてきた!? エンハーツ1クール目の副作用

初回のエンハーツ投与から、3週間が経とうとしています。

3週間で1クールなので、もうすぐ2クール目です。

初回だけ、投与から1週間後に血液検査があるので、病院に行ってきました。

肝機能が少し悪かったけど、大きな問題は無かったです。

カドサイラの時は、初回の血液検査の数値が悪くて減薬になったから、エンハーツは大丈夫そうで安心しました。

 

この3週間で私が感じた副作用は、以下のとおりです。

だいたい1週間ごとに体調の変化がありました。

 

投与

   ↓        食欲不振、疲労感、倦怠感、便秘、鼻血

1週間

   ↓        胃の不快感、空腹時の気持ち悪さ

2週間

   ↓        元気! 夕飯後の胃痛

3週間

 

1週目は、立ちくらみや鼻水に血が混じる時がありました。

投与から1週間後にかなり辛い便秘になってしまったので薬に頼りました。

疲労は投与日から徐々に強くなってきて、1週間後がピークでした。

 

2週目は、胃の不快感が強く、胃を休めた方がいいと思って食べるのを控えていたけど、空腹だと気持ち悪くて食べた方が調子が良いと気付いてからは、お腹が空く前に食べるようにしていました。

痩せちゃって悩んでたので、食べた方が調子が良いのは有難いです。

太れるチャンス!と思って、お菓子でもジュースでもいいから、とにかく食べられそうな物は何でも食べるようにしてました。

そのおかげか、少しずつ体重が増えてきました。

 

全体的に、最初の2週間は辛かったけど、最後の1週間は元気に過ごせました。

 

体調以外に気になったのは、肌の黒ずみです。

手の指の第一関節あたりが特に黒くなってます。

太ももの内側や二の腕の内側も、皮膚が乾燥して黒ずんでます。

こまめに保湿しても、すぐに乾燥してきます。

腕や足は服で隠せるからまだいいけど、指先は人目につくから気になる。

顔もうっすら黒くなってきた気がします…

ずっと薬をやってると、これは抗がん剤特有の黒ずみだなって自分で分かるようになってくる。

けっこう嫌なんだけど、生きる為なんだからこれくらいは我慢しないといけないんだろうな…

 

脱毛については、まだ髪に変化を感じません。

もともとカドサイラで薄くなってたから、同じ感じで推移するのかな。

それとも、これから抜けてくるのかな。

前回行ってから2ヶ月くらい経つから美容室に行きたいんですが、シャンプー中に大量に抜けたりしたら怖いので、もう少し様子を見てからにしようと思って行くのを我慢してます。

 

それなりに副作用はあるけど、エンハーツが続けられなくなりそうなほど辛いものは無さそうなので、とりあえず一安心です。

 

 

それともう一つ、注視して経過を見ていた所があります。

鎖骨の裏側に2ヶ所と、左右の鎖骨のちょうど中央の首の凹んだ部分に1ヶ所、自分で触って腫れてるのが分かるリンパ節があるんです (赤い丸の所) 。

f:id:sakura-survive:20230807131448j:image

「もしエンハーツが効いたら、このリンパ節が小さくなるかも」と思って、期待を込めて毎晩寝る前にベッドの中で確認していたんです。

甲状腺の腫瘍は自分で触ってもよく分からないので、このリンパ節を目安にしてみようと思ったんです。

そうしたら、3つのうちの1つが、触っても分からなくなったんです!

矢印で指してる一番外側のリンパ節です。

こんなに早く効くの?

気のせい??

いや、でも前は触れたのに今はどこか分からなくなってるよ!

きっと効いてるんだ! …と信じたい!!

次の投与日の血液検査で腫瘍マーカーが下がってたら、効いてるって確信できるかも。

どうなんだろう…

期待と不安が入り混じってます。

緊張してきました。

 

 

 

◆病歴・治療の過程はこちら

◆片目が開きづらくなった経緯はこちら 

甲状腺腫瘍についてはこちら

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓ を押して応援してくれたら嬉しいです。

 
乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー