さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

抗がん剤の副作用でメンタルが…

エンハーツ2クール・10日目

最近メンタルが落ちてます…

のんびりYouTubeを観てたら、何故か急に涙が出てきました。

ぜんぜん悲しくない内容のYouTubeだったのに、全く関係ない悲しい感情が湧いてきました。

最近は、朝目が覚めた瞬間に動悸がします。

日中も、何となくいつも不安な気持ちに包まれてる感じ。

同じような状態になったことが、前にも一度あったんです。

 

もう10年くらい前、乳癌が見つかって手術をして、初めて副作用の強い抗がん剤をやってた頃。

副作用で体調が悪いし、全身の毛が抜けてたから、外出はほとんどせずに家に引きこもってました。

普段は早起きが苦手なのに、その頃は毎日早朝に目が覚めてしまい、起きた瞬間に動悸がして不安に襲われてた。

その頃は、外が暗くなってくる夕方頃に特に強く不安を感じてました。

夫が仕事から帰宅すると安心して、翌日夫が会社に行って一人になるとまた不安になる日々を送ってました。

今は夕方の不安はそこまで無いけど、他は前と同じような状態になってきてます。

不安なことを見つけては、そのことばかりずっと考えて、余計に不安を募らせてしまいます。

 

自分なりにどうしてこういう精神状態になってしまったのか考えてみたんですが、きっかけは脱毛だと思うんです。

甲状腺に転移が見つかった時は、悲しい気持ちはもちろんあったけど、不安に包まれるようなメンタルの落ち込みは無かった。

エンハーツを始めて、髪が抜け始めて、ウィッグを被らないといけないくらいの脱毛量だと分かってから、メンタルが落ちてきたと思います。

エンハーツは続けられる限りずっと投与していくわけだから、脱毛もエンハーツをしていく限りずっと続くんだと思うと、今後の生活が急に色褪せて感じられたんです。

女性として、髪が無くなっていくのはやっぱり辛い…

肌も朝黒くなってきてシミも増えてるし、外見が変わる副作用は辛いです。

外見の変化で自信を無くして、その分心が弱っていく感じ。

抗がん剤の副作用がメンタルに影響してると思います。

 

体重も減ったままちっとも戻らなくて、むしろまだ少しずつ減り続けてます。

現在38.5kg、ガリガリです。

副作用の食欲不振にメンタルの落ち込みも重なって、食べようと頑張ってはいるんだけど、なかなか思うように食べられない日々です。

美味しそうな食べ物の映像を見ても、食べたいとは思えなくて…

食べたい物も特に無く、夫に夕飯を作るから一緒に食べるけど、それが無くて一人だったらずっと食べないかもしれない。

食事を楽しむという気持ちになれなくて、生きる為、太る為に頑張って食べてる感じです。

あまりお腹が減らないんです。

食べられない日が続いて、身体が省エネモードになってしまってるのかも。

 

こうして色々書き出してみると、やっぱり私メンタルやられてるんだなって実感します。

前回はどうやって復活したのか、よく覚えてないんです。

たしか少しずつ時間が解決してくれたような気がしますが。

まあでも癌なんだから、メンタル落ちてもおかしくないですよね。

のんびり心と身体を休めろっていうメッセージなのかもしれません。

 

 

 

◆病歴・治療の過程はこちら

◆片目が開きづらくなった経緯はこちら 

甲状腺腫瘍についてはこちら

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓ を押して応援してくれたら嬉しいです。

 
乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー