さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

手術から1週間 また病院へ

 

リンパ浮腫の手術から1週間。

 

傷の具合を診せるために

病院に行ってきました。

 

昨日も来たのに、また今日も病院。

 

担当の医師がいる曜日が違うんです。

 

病院まで1時間くらいかかるので

なるべく同じ日にまとめたいんですけどねー。

 

まあ仕方がないですね。

 

 

 

傷の上に

透明のシートが貼られていたんですが

それを剥がして消毒しました。

 

シートの下で血が固まっていて

よく見えなかったので

初めてしっかり傷を見れました。

 

3cmくらいの直線の傷です。

 

前回やった手術の傷は1cmくらいなので

それより大きい傷になりました。

 

良いリンパを見つける為に

長めに開くと言っていました。

 

おかげで良いリンパ管と血管が

見つかったようなので

良しとしましょう。

 

多少傷ができても

腕が細くなる方がいいです!

 

今後しばらくは、

傷にサージカルテープを貼って過ごします。

 

f:id:sakura-survive:20200203142929j:image

 

3日おきくらいに貼り替えて

その時に傷を洗うと

かさぶたも綺麗になってくるそうです。

 

透明のシートを貼られていた肌が

乾燥して白くなってしまいました。

 

私テープに弱いんです…。

 

あとでしっかり保湿しておきました。

 

傷の周りが

アザになっていて青いですが

1〜2週間で治るそうです。

 

腕は以前より柔らかくなって

既に少し細くなってきている気がします。

 

先生も

「前より腫れぼったさが減った気がする。」

と言っていました。

 

手首の方から肩の方に向けて

撫でるようにマッサージするといいそうです。

 

「非常に良いリンパ管に繋げたので

  良くなってくると思います。」

と言っていたので、

期待してマッサージも頑張ろうと思います!

 

 

 

今日の診察は

いつも通り担当医だけで

あの居眠り医師はいませんでした。

 

診察の時に、

「手術2人でやるって知らなくて

  急に先生替わった時ビックリしたんですけどー。」

と言ってみました。

 

担当医は

「あぁ、すみませんね。そうそう。いつも一緒にやってる先生なんですよ。」

と言ってました。

 

文章だとニュアンスが伝えづらいんですが、

嫌な感じの言い方ではないです。

 

この先生は

さっぱりしてて好きなんです。

 

あいつが居眠りしてたことは

言いませんでした。

 

きっと言っても

「そうでしたかー。すみません。」

で終わりそうで、

あいつを怒ったり咎めたりしなさそうなので

言ってもメリットが無いかな、と思って。

 

いつも一緒に手術してるなら、

もしまた手術する事になったら

あいつもいるかもしれないし。

 

今後言いたくなったら

いつでも言えるので

とりあえず今は黙っておきます。

 

次の腕の検診は1ヵ月後です。

 

 

 

◆病歴・治療の過程はこちら

リンパ浮腫についてはこちら

◆片目が開きづらくなった経緯はこちら 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックで応援してくれたら嬉しいです。

 
乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気の乳がんブログに飛べます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー