さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

抜け毛の処理が地味に大変

エンハーツ2クール・8日目

お盆休みが終わってしまった。

夫が仕事に行ってしまったので寂しい。

一人だと色々考えてしまう…

あまり先の事は考えないようにしようと思います。

 

今困ってる副作用は、胃痛と脱毛です。

気持ち悪さや吐き気は無いけど、胃が痛いです。

「空腹だと胃酸が出過ぎて胃が痛くなるのかも」と主治医に言われたので、なるべく空腹にならないようにこまめに食べるようにしてますが、それでも胃が痛くなります。

激しく痛いってほどではないけど、ズーンとくる重い痛みって感じです。

処方してもらった薬(ファモチジン)を飲んでも、あまり効きません。

1クール目の時も、投与から1週間を超えた辺りから胃痛が続いたので、これから毎回なるのかもしれない…

前回は1週間くらい胃痛が続きました。

また1週間も胃が痛いのは辛いな…

しかも薬があまり効かないのが余計に辛い。

次回は違う薬を出してもらおうかな。

 

脱毛の方は、元の量の3分の1くらいに減りました。

誰が見ても明らかに髪が薄い人って感じで、つむじの辺りが特に薄くてパックリ割れて地肌が見えてます。

毎日抜け続けてるので、抜けた毛の処理が地味に大変。

まず朝起きたら、枕に抜けた毛がたくさん付いているので、コロコロで取ります。

髪をとかすと一気に抜けるので、洗面所の床はすぐに髪の毛でいっぱいに。

ブラシを使う度に床をお掃除してます。

髪をとかさなくても普通に過ごしてるだけで自然に抜けて床に落ちるので、リビングなどもこまめに掃除機をかけてます。

髪をまとめてた方が床に落ちる毛は減りそうだけど、まとめると頭皮が痛くなっちゃうので下ろしてます。

大量に抜けるシャンプーが怖くて洗髪は2日に1度にしてるから、毎日シャンプーしてたらもっと早いペースで抜けると思います。

どうせ抜けるなら一気に抜けちゃった方が日々の掃除は楽になるかもしれないけど、なんとなく嫌で…

せめてもの抵抗で時間稼ぎしてます。

どこまで抜けるんだろう。

少しは残るのかな?

 

それと、歯なのか歯茎なのかは定かではないんですが、たぶん歯茎が痛い感じがしてます。

定期的に歯科医院には通っていて、4ヶ月前の検診では何ともなかったので、たぶん副作用の体調不良が影響して痛みが出ているのかな、と思ってます。

胃が痛くなるんだから、他の所に痛みが出るのも不思議じゃない。

いつもは半年おきに行ってたけど、少し早めた方がいいかな。

抗がん剤って色んな影響が出るからやっぱり怖い…

 

 

 

◆病歴・治療の過程はこちら

◆片目が開きづらくなった経緯はこちら 

甲状腺腫瘍についてはこちら

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓ を押して応援してくれたら嬉しいです。

 
乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー