さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

体重が減り続けてる…

初回のエンハーツ投与から1週間が経ちました。

 

初回だけ、投与から1週間後に血液検査があるので、病院に行ってきました。

 

この1週間で、吐き気はゼロでした。

 

でも疲労感が強かったり、便秘になったりはしました。

 

吐き気は無かったんですが、胃の不快感があり食欲がわきません。

 

医師によると、食欲不振も吐き気や気持ち悪さなどと同様に、副作用の一種の可能性があるそうです。

 

実は私、1年ほど前から体重がどんどん減ってるんです…

f:id:sakura-survive:20230727105702j:image

昨年6月に肺気胸になって入院した時に痩せてしまって、体重が戻らないまま年末にコロナにかかり、そのまま咳喘息になり…

 

色々あったから、そのせいで体重が減ってるんだと思っていました。

 

でも今思うと、腫瘍マーカーが上がり始めた頃と重なっているから、甲状腺に癌が転移した影響もあったのかもしれません。

 

甲状腺の病気って、体重が減ることもあるみたいだし…

 

ただでさえ体重が減ってるのに、そこに食欲がわかない副作用も加わるとなると、けっこう辛いものがあります。

 

今の体重38.85kgBMI15.6です。

 

体調が良い頃のベスト体重が46kgなので、それより7kg以上少ない状態です。

 

見た目ガリガリだし、体力無いし、お尻にお肉が無いから座ってるとすぐお尻が痛くなります。

 

体重を増やそうと頑張って食べてるつもりなんですが、食欲がわかず思うように食べられない日も多く、ちっとも成果が出ません。

 

以前、抗がん剤の副作用で食事が取れなかった時期に栄養ドリンクみたいなものを処方してもらったことがあったのを思い出し、主治医に話したら同じものを処方してもらえました。

f:id:sakura-survive:20230728125212j:image

エンシュアという栄養剤です。

 

とりあえず7缶出してもらったんですが、これ以上本数が多くなると、持ち帰るのが重くて大変そう。

 

味は、「バナナ」「メロン」「コーヒー」です。

 

主治医に「体重が減っている傾向があるけど、自分のベスト体重に戻そうとすると無理して頑張っちゃうから、自然にもう少し上がってきたらいいかな。」と言われました。

 

たしかに、今の私は病気なんだし、ベスト体重まで戻そうと無理に頑張る必要はないのかも。

 

少しずつ増やしていけたらいいな、くらいの気持ちで、のんびりやっていこうと思います。

 

 

 

◆病歴・治療の過程はこちら

◆片目が開きづらくなった経緯はこちら 

甲状腺腫瘍についてはこちら

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓ を押して応援してくれたら嬉しいです。

 
乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー