さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

エンハーツ初回 - 長い1日でした

病院に8時間も居ました!

 

久し振りに長かった…

 

エンハーツ初回の長かった1日の記録です。

 

8時 病院に到着

血液検査・心電図検査

乳腺科の主治医の診察

追加で肺のレントゲン

看護師と薬剤師から説明を受ける

13時半 点滴開始

f:id:sakura-survive:20230720165142j:image

初回なので点滴時間は合計で105分

  1. 吐き気止め 5分
  2. ブドウ糖液 5分
  3. エンハーツ 90分  (2回目以降は30分)
  4. ブドウ糖液 5分

 

お会計でも30分ほど待ち、病院を出たのは16時過ぎでした。

 

カドサイラをやってた時は3時間くらいで帰れてたので、久し振りに長かった…

 

大きい病院って、実際に何かしてる時間より待ち時間のが長いですよね。

 

みんな待ってるから仕方がないんだけど、やっぱり疲れる…

 

病院を出る時点では特に体調に異常は無く、無事に帰宅。

 

私は点滴治療の日は、家に帰ってからすぐに睡眠を取るようにしています。

 

カドサイラをやってる時、帰宅後すぐに睡眠を取ると、その後の体調がぜんぜん違くて良かったからです。

 

エンハーツになってからも同じようにしようと思って、今回も帰宅後すぐに身体を休めました。

 

帰宅時間が遅かったので、夫が帰宅するまでにあまり眠れませんでしたが、体調は悪くなかったので一緒に夕飯を食べました。

 

念の為に夕飯は少なめにしておきましたが、特に気持ち悪さなどは無く、吐き気はゼロ。

 

少し頭がポーとするような感じと、顔が火照るような感じがありましたが、特に辛い症状はありません。

 

今のところ全く大丈夫そうです。

 

もしかしたら明日以降に体調が悪くなるかもしれないので、しばらくは油断せず安静に過ごしたいと思います。

 

エンハーツで起こると言われている副作用で、他に心配しているのは脱毛と間質性肺炎です。

 

カドサイラをやっていた頃から髪が薄くなっている自覚があるので、もっと少なくなったら悲しいな。

 

これから抜けてくるのかな…

 

間質性肺炎は、今すでに咳喘息で咳と息苦しさがあるので、もし間質性肺炎になってもすぐに気付けない気がして不安です。

 

どちらも注意深く様子を見ていこうと思います。

 

 

 

◆病歴・治療の過程はこちら

◆片目が開きづらくなった経緯はこちら 

甲状腺腫瘍についてはこちら

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓ を押して応援してくれたら嬉しいです。

 
乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー