さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

癌患者の癌検診

 

f:id:sakura-survive:20200214003722j:image

 

既に癌と診断されている患者さん達は、住んでいる市町村の癌検診は受けているのでしょうか?

 

癌検診って、まだ癌じゃない人が癌になっているかどうか調べる為のものですよね?

 

でも既に癌の人でも、部位によってはまだ癌になっていない訳だから、受けてもいいんですよね??

 

 

 

私は去年40歳になって節目の歳なので、乳がん・子宮頸がん・肺がん・胃がん・大腸がんなど、沢山の検診のお知らせが届きました。

 

病院に通っているから必要無いかなーと思っていましたが、先日主治医に聞いてみたら「受けてください。」と言われました。

 

病院ではCTなど定期的に受けていましたが、それと各部位を重点的に調べる検診はまた別なので、受けた方がいいと言われました。

 

手間が掛かるし病院で検査してくれればいいのにーとも思うけど、まあ無料なので受ける事にしました。

 

無料というか、税金を払っているんですもんね。

 

2年おきに子宮頸がんの検診チケットが届くので、それは受けていたのですが、それ以外の市町村の検診を受けるのは初めてです。

 

 

 

まずは、いつも行く婦人科の病院で、子宮頸がんと乳がんの検診を受けました。

 

私の住んでいる地域の乳がん検診は、先に指定の病院で触診を受けてから、別日にマンモグラフィーを撮るという流れです。

 

子宮頸がんはいつも通り問題無く受けられたんですが、乳がん検診の時にちょっとしたトラブルがありました。

 

マンモグラフィーを受けられない方】という項目に【豊胸手術を受けている方】という項目があったのです。

 

私は左胸の再建手術を受けているので、そっちの検査が無理なのは分かっていたから、右胸だけ診てもらうつもりでした。

 

私はそれで問題無いと思っていたのですが、病院の受付で「役所に問い合わせているので少々お待ち下さい。」と言われ待たされました。

 

しばらく待っていたら診察室に呼ばれたので、大丈夫だったのかな?と思っていたら、入室してからもその事について医師と看護師が話していました。

 

どうやら役所側は、左右を比べられないから検診の精度が落ちるとか何とか言っていたらしく、看護師いわくあまり受けて欲しくない雰囲気だったようです。

 

でも医師は「片側だけでも問題無いでしょ!確実に受けられるから大丈夫。」と言って診てくれました。

 

女医さんでした。

 

なんだか頼もしい感じのハキハキした先生でした。

 

いつも賑わってる病院なのに対応に戸惑ってる感じだったから、「あまり私みたいな人は検診受けに来ないですか?」と聞いてみたら、「そうですねー。治療してる病院で診てもらってるからねー。」と言ってました。

 

まあそうだよなーと思います。

 

再建してる胸を他の病院で見せるの嫌だし…

 

でも最近マンモは受けていなかったので、受けたい気持ちがありました。

 

後日マンモグラフィーを受けに行った時、片側だけはダメと断られたりして… と少しドキドキしながら行きましたが、検査の時に「左は手術してるので、右だけお願いします。」と言ったら、「はーい。分かりましたー。」みたいな感じで、何も問題無いって雰囲気で検査してくれました。

 

あの病院でのやり取りや、私のドキドキは何だったの… と思いましたが (^^;;

 

無事に受けられて良かったです。

 

結果は後日、郵送で届くそうです。

 

肺に転移してるから、肺がん検診は受けないつもりですが、胃がんと大腸がんの検診は受けようかなーと思っています。

 

 

 

◆病歴・治療の過程はこちら

◆片目が開きづらくなった経緯はこちら 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックで応援してくれたら嬉しいです。

 
乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気の乳がんブログに飛べます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー