さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

新年早々しこりを発見

 

明けまして おめでとうございます。

 

f:id:sakura-survive:20200118210324j:image

 

今年は良い年になったらいいなー!

なんて思っていたのですが、

新年早々気付いてしまいました。

 

首のしこりのようなものに。

 

自分の感覚では

リンパ節が腫れて硬くなっているように思います。

 

右の顎の下辺り。

 

ちょうどエラの骨の下くらいです。

 

触ると痛みもあります。

 

首のリンパ節は、風邪や虫歯などで

腫れることもあるようですが、

 

特に風邪の症状も無いし

虫歯も無いし…

 

舌を噛んでしまって出血したことは少し前にあったけど、

それでこんなに硬くなるとは考えづらいような。

 

夫は

「ばい菌が入って腫れてるだけじゃない?」

と勇気づけてくれますが、

 

今までに2ヶ所も首のリンパ節への転移があった私の場合、

同じラインのリンパ節だと考えると

転移の可能性が高いような気がします…

 

不安があるとネットで色々調べてしまうのですが、

良くないですね。

 

悪いことばかり目についてしまって。

 

私は右目の瞼が下がるという

顔面神経への影響が既に出ているんですが、

もしかして右目が下がっているのは

先日放射線を当てた鎖骨付近の癌ではなく

顎下のこの癌が原因だったとか!?

 

でも8月にMRIを撮ったばかりだし、

こんなに早く進行するかな?

 

こんな短期間で進行してるんだとしたら

相当悪い性質の癌なのでは…

 

まだ転移と決まったわけじゃないのに、

色々考えて不安になってしまいます…。

 

何より顔に影響が出たらと思うと怖い。

 

これ以上顔が変わったら嫌です。

 

もし顔面に影響する神経を取り除かないといけないとか、

顔が変わってしまうような治療をしないといけなくなったら、

もう治療はしたくないと思ってしまう。

 

自分で考えていても真実は分からないので、

来週病院に行った時に主治医に言ってみます。

 

年の初めにこんな事があると、

私は今年1年元気に過ごせるのだろうかと

不安になってしまいます。

 

なんとか楽しい年になりますように…。

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックで応援してくれたら嬉しいです。

 
乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気の乳がんブログに飛べます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー