さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

口内炎に負けないぞ!

 3クール目の抗がん剤から2日目。


次の投与までの3週間、1番の敵は口内炎です!


今回はならないように細心の注意を払います!!


前回出来てしまった口内炎、痛みは無くなりましたが、まだ完全には治っていない状態なんです。


そこがまた悪化するのが怖い…


前回の口の中の状態と痛みを考えると本当に恐怖です。




昨日処方してもらった口内炎の薬。

f:id:sakura-survive:20180420223403j:plain


ケナログ口腔用軟膏】口内炎に塗る軟膏と、【AZ含嗽用配合細粒】炎症を抑えるうがい薬、です。 




治療開始前に定期的に通っている歯科医院に検診に行って、また抗がん剤治療を始めると話したら、うがい薬を出してくれました。

f:id:sakura-survive:20180420224120j:plain


これはアルコールが入っていて、

f:id:sakura-survive:20180420224221j:plain


調べたら『抗がん剤治療中に使用するうがい薬はアルコールが入っていないものにしてください。』と書いてある説明が多かったので、口の中の調子が悪くなってからは使うのを控えていました。


さっぱりして使い心地良くて好きなんですが、アルコール入りは乾燥してしまう事もあるようなので、治療が終わって元気になったらまた使おうと思います。


病院で処方されたうがい薬はアルコールが無いので、比べてみると優しい感じがしました。




食事中は、舌や頰など噛んだりしないように慎重に食べてます。


ゆっくりよく噛んでるから胃にも良いかも。


気を抜かず頑張ります!



 

人気の乳がんブログはこちら


乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー