さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

抗がん剤3クール目

今日は3クール目の抗がん剤でした。

 

 

現在投与している薬は

 

パージェタ

ハーセプチン (トラスツズマブ)

ドセタキセル (タキソテール)

 

計6回 投与予定です。

 

 

 

今日は10時に病院に行って、終わったのが17時でした。

 

前回より順調に進んだ印象だったけど、結局7時間掛かってました。

 

やっぱり長い1日になってしまいました。

 

 

 

前回 (2クール目) の抗がん剤投与から3週間、元気な日が3日しかありませんでした。

 

最後の3日間です。

 

やっと元気になったと思ったら、もう次の投与日。

 

『せめて3週間の内の半分は元気でいたい』というのが今の願いです。

 

 

 

胃の不快感、血尿、皮膚の乾燥、疲れとだるさ、そして何より口内炎が痛くて痛くて辛かった!

 

今回は口内炎を作らないように、より慎重に対策しようと思っています。

 

主治医に話して、うがい薬と口内炎の薬を処方してもらいました。

 

基本的なことですが、水分をよく取り、熱い物・辛い物・固い物などは避けようと思います。

 

甘い物もけっこう染みるんですよね!

 

あんことか。

 

口の中の状態が悪いと、普段平気な食べ物もとたんに口を傷つける凶器に変わります。

 

でも柔らかい物ばかり食べてたら、顔がたるみそう。

 

右側に口内炎が出来たから左側だけで噛んでいたので、歪みも出そうだし…  心配です。

 

ほとんど家に居る生活なので、顔の筋肉もあまり動かさないし、このままだとどんどん老けちゃいそうです!

 

その辺りも気を付けなければ。

 

 

 

元気な時は『こうしよう!』と張り切って計画するけど、いざ体調が悪くなると水もろくに飲めなくなっちゃうんですよね…  水分取らないといけないのは分かっているのに。。

 

今回は負けずに頑張ろうと思います!

  

 

 

人気の乳がんブログはこちら


乳がんランキング

 にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー