さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

3クール目の抗がん剤 副作用まとめ

 明日は4クール目の抗がん剤です。




3クール目の抗がん剤の副作用をまとめます。


1・2クール目に続き、今回も『下痢・口内炎味覚障害』に苦しみました。


2週間ほど症状が続きました。


特に今回は、投与日の夜から下痢が酷かった。


下痢止めを飲んだら逆に便秘になってしまい、薬を飲むのが怖くなってしまったので、お腹が痛くても薬を飲めず辛かったです。




そして3クール目の今回から、浮腫みが出ています。


10日で2kgも体重が増えました!


食べる量が増えている訳ではない(むしろ減ってる)し、身体中が浮腫んでる感覚があるので、体重増加は浮腫みのせいだと思います。


毎朝、計るたびに増える体重… 恐ろしい。。


浮腫みは投与から2週間ほど経ち、下痢などが落ち着いた頃から入れ替わるように症状が出始めました。




目に見える所だと、爪の根元にラインが出てきました。

f:id:sakura-survive:20180509182343j:plain


 抗がん剤を投与した時期に作られた爪が白く層に… 年輪のようになってます。


5年前の抗がん剤の時もこんな風になった記憶があります。


投与中に手を冷やしても、結局この年輪は出ちゃうんですね。


でもこれは治療が終わって爪が伸びれば治ると思うので気にしてません。




髪はほぼ抜けているんですが、何故か生え際だけ残っています。


もみあげもあるので、少しはウィッグが自然に見えるかな?


眉毛とまつ毛は、少なくはなってますが、まだあります。


5年前にやった抗がん剤は、全ての毛が無くなって全身ツルツルだったので、今回はけっこう残ってる印象です。




それにしても、今回は今までに比べて回復が早かったように思います。


今までは、なるべく安静にしていようと思ってベッドの上で過ごす時間が長かったんですが、今回はなるべく体を動かすようにしていました。


犬の散歩や買い物くらいですが、なるべく外にも出るようにしていました。


それと、前までは具合が悪いとお風呂にも入らず寝てばかりいたんですが、今回は頑張って湯船に浸かって体を温めるようにしました。


その2つが良かったように思います。


変に安静にし過ぎるより、体を動かした方が回復が早いと感じました。


次回も早く回復できるように、運動とお風呂を充実させていこうと思います!




明日は薬が効いているかどうかCT検査も受ける予定なので、ちょっと緊張しています。


これだけ頑張っているんだから、効果が出ていてほしい!


少しでも癌が小さくなっていますように…☆

 



人気の乳がんブログはこちら


乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー