さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

ハローワークへ行くタイミング

 

2クール目の抗がん剤から1週間。

 

まだ体調は悪いんですが…  久し振りに外出してきました。

 

行き先は、ハローワークです。

 

f:id:sakura-survive:20200213235358p:image

 

手続きで使う証明写真を撮る為に、1ヶ月以上振りにメイクしてみました。

 

ハローワーク内でしか使わない写真らしいからスッピンでもいいんだけど、どうせなら、と思って。

 

髪はかなり少なくなったけど、まだ眉毛もまつ毛もあるので、普通にメイク出来ました。

 

ウィッグを被る前の薄い髪と、ばっちりメイクした顔とのコントラストが…  笑っちゃいました。

 

 

 

以前勤めていた会社は、再発が見付かって退職しました。

 

少し前から夫の扶養に入り出勤を減らしていた事もあり、傷病手当はもらえない状況だったので、退職する事にしました。

 

 

 

辞めるまでの2年間で、月に11日以上の出勤が12ヶ月ないと給付が受けられないらしく、私はギリギリセーフでした。

 

あと1・2ヶ月遅く退職してたら貰えなかった!

 

でも逆に、もう少し扶養に入らず正社員で働いていたら、貰える額がもっと多かったのにー!

 

たられば言っても仕方ないんですけどね…。、

 

まさか再発するとは思ってなかったし。

 

つくづく、人生予定通りには行かないなーと思います。

 

夫は「貰えるだけ良かったね」と言ってくれたので、そう思う事にします。

 

 

 

どうして体調が悪いのに今日ハローワークに行ったかと言うと、最初に求職の申し込みをした曜日が、その後の認定日になるらしいからです。

 

最初に水曜日に行ったら、基本的に認定日は水曜日になるらしいです。

 

私は抗がん剤の投与日が木曜日なので、一番元気なのが水曜日だから、水曜日の今日にしました。

 

始めは1週間後と2週間後にハローワークに出向く日があるようなので、投与から1週間の今日が最適だろうと考えて、ちょっと無理して行ってきました。

 

計算通り、周期的に元気な時期に通う事になりそうなので良かったです。

 

 

 

収入が無く、夫に高い治療費を払ってもらっている今の状況は、とても申し訳なく思います。

 

とりあえず貯金はありますが、いつかは底をついてしまいますからね。

 

がん治療は本当にお金が掛かります。

 

少しでも収入を得て、自分の治療費くらいは自分で払いたい!

 

まずはハローワークに通う、という、とても小さな一歩から始めます。

 

せっかく出掛けたからと調子に乗って、帰りにデパ地下に寄ったら、さらに具合悪くなりました。。

 

 

 

人気の乳がんブログはこちら


乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー