さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

脱毛と頭皮の痒み

 

昨夜、あまりにも頭皮が痒くて我慢できず、夜中の3時にシャワーを浴びました。

 

部屋で被ってる帽子を取って鏡を見てみたら、頭皮にプツプツとニキビの様な物がたくさん!

 

痒みの原因はこれかー!

 

とりあえず、お風呂に入って優しく頭を洗います。

 

つい先日バリカンで短くしたので、今はまだらな坊主状態です。

f:id:sakura-survive:20200214000305p:image

(暗くならないように笑顔の画像にしてみましたw)

 

軽く洗い流しただけで短い毛が抜けて、お湯と一緒に排水口に吸い込まれていきます。

 

 

 

ネットで調べたら、『脱毛していても頭皮は皮脂が多いからシャンプーで洗った方がいい。』 と書いてあるものが多かったので、昨日までシャンプーを泡立てて優しく洗っていました。

 

でもニキビが出来た!

 

5年前の抗がん剤治療中は、無添加の石鹸で頭・顔・体まで、全身を洗っていました。

 

その頃はニキビなんて出来なかった。

 

もしかしてシャンプーが良くないのかな?

 

試しに石鹸で洗ってみたら、とてもスッキリ!

 

痒みもだいぶ治まりました。

 

 

 

自分の経験では石鹸で調子が良かったのに、何故かネットの情報に流されてしまった…。

 

石鹸で洗って問題無かったし、むしろ調子が良かったし、その後ちゃんと綺麗な髪も生えてきてました。

 

自分の経験を信じて、これからも石鹸でいこうと思います!

 

少しでも良い情報がないかなーと思って、つい色々と検索しちゃうんですよね。

 

自分に合うかどうかは、自分自身で見極めないといけないですね。

 

日々勉強です。

 

 

 

人気の乳がんブログはこちら


乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー