さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

片目が開きづらくなった経緯【2】

 

先生に

「薬のせいじゃないと思いますよー。」

と言われた日、それならこの目の症状は何なんだろう?と思った私は、Webで検索を始めました。

 

『まぶた 重い』

『片目 開かない』

『片目 小さい』

などで検索すると、ヒットするのは【眼瞼下垂】が多かったです。

 

眼瞼下垂とは、筋肉がまぶたに付着する腱の部分が弱くなったり、はがれたり、穴が開いたりすることが原因でまぶたが下がる症状のようです。

 

片目だけまぶたが下がってるし、例として出てくる画像と自分の症状が似てるし、これっぽいな、と思いました。

 

10年以上目に負担が掛かる仕事をしていたし、最近はゲームやyoutubeで一日中スマホを観る日々が続いていたので、目を酷使したせいかもしれない… と腑に落ちたような気待ちでした。

 

加えて、左胸を手術してから、横や下を向いて寝ることが多い私は右側を下にして寝るようになり、顔の右側を枕に押し付けるような体勢で寝ることも多かったので、それも右目の負担になっていたのかも… と思いました。

 

眼瞼下垂だとすると、手術しないと治らないようなことが書かれていたので、手術は嫌だなーなどと考えながら、とりあえず眼科に行こう!と思いました。

 

近くで良さそうな眼科を検索して、さっそく翌日行くことにしました。

 

 

続く…

片目が開きづらくなった経緯【3】 - 桜サバイブ【乳がん→肺転移.リンパ浮腫】

  

 

 

ランキングに参加しています。

クリックで応援してくれたら嬉しいです。

 
乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気の乳がんブログに飛べます。

 

プライバシーポリシー