さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

抗がん剤 体調と向き合う

抗がん剤投与から3日目。

 

今日は1日ゆっくり家で過ごしました。

 

1クール目の投与から次の投与までの3週間、だいたい1週間目〜10日目くらいをピークに徐々に体調が悪くなり、そこから回復していって、元気になった頃に次の投与、という周期です。

 

今日はお昼過ぎにシャワーを浴びたら、スッキリしたけど疲れてしまい、少し眠りました。

 

髪もまただいぶ抜けて、昨日はバリカンするのはまだ先かなーと思っていたけど、その日は近い感じです。

 

お風呂で抜けた髪の処理が面倒で、どうせなら早く全部抜けちゃえばいいのに!くらいの気持ちになってます。

 

1時間後くらいに起きたら身体がダルくなっていて、少し胃の具合も悪く感じます。

 

でもご飯はちゃんと食べられるので有難い。

 

5年前の抗がん剤の時は、ご飯を食べるのが辛くて、でも食べなくて空腹だともっと辛くて、テレビなどで食べ物の映像を見るのも気持ち悪かったので、それに比べたらだいぶラクです。

 

元気な時は何とも思ってなかったけど、その頃は『テレビって食べ物の事ばっかりだな!』と思って見ないようにしてました。

 

元気な時はけっこう大食いなのですが、さすがに治療中は胃に負担を掛けないように、お腹が苦しくならない程度に抑えてます。

 

今はお腹が痛いのにトイレに行っても出ない!という状態…。

 

とりあえずカイロでお腹を温めています。

 

投与日からなるべくいっぱい水を飲んで、抗がん剤を早く体外に排出しよと心掛けてます。

 

とにかくのんびり身体を休ませる日々です。

 

f:id:sakura-survive:20180401000240j:plain

 

今日は白湯とカイロがお友達でした。

 

  

 

 

人気の乳がんブログはこちら


乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー