さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

爪への副作用対策と脱毛について

今やっている治療薬は

 

パージェタ

ハーセプチン (トラスツズマブ)

ドセタキセル (タキソテール)

 

です。

 

ドセタキセルは、爪が黒ずんだり変形したり、最悪剥がれてしまう副作用があるので、その予防の為に、私が通っている病院では手足を冷却してくれます。

 

【投薬15分前から-投薬中-終了後15分後まで】手足を冷却して、血管を収縮させて爪に届く薬を減らして副作用を軽減させる作用があるらしいです。

 

f:id:sakura-survive:20200203144322j:image

 

 

f:id:sakura-survive:20180330224216j:plain

 

アイスノンみたいなやつです。

 

というか、5年前に治療してた時はこんなのやってなかった!!

 

こんな方法があったのかー!

 

 

 

5年前と同じ抗がん剤をやっているのに、吐き気予防の薬が進歩してるのか、今は気持ちの悪さはほとんど感じなくなってます。

 

投薬後に2日間飲む吐き気予防の飲み薬も、前は大きくて化学的な臭いがキツくて苦手だったけど、今は小さくなって嫌な臭いもほぼ無くなってた!

 

5年の間に進歩してるんだなー!

 

ちょっと感動しました。

 

きっと薬もどんどん良くなっていって、いつか治るかもしれないなーなんて考える。

 

薬を開発してくれてる方々に感謝が湧いてきます♡

 

まだ投薬2回目だけど、5年前はもっと爪が黒ずんでた気がするけど、今回はまだ変化ありません。

 

 

 

1回目に手足を冷やすって聞かされた時、『これって頭も冷やしたら髪が抜けないんじゃないかな?』と思って調べてみたら【頭皮冷却装置】とやらがあるらしいです。

 

海外の研究では50%くらいの患者さんの脱毛が軽減されて、ウィッグをかぶらなくても済んだとか。

 

そんな物があるなら使いたい!と思ったけど、残念ながら日本ではまだ実用化されてないみたいで、治療から数年後に頭皮のがん再発の可能性が危惧されるとの見解もあるらしく… それは怖いですよね。。

 

髪が抜けるのって本当に本当に凄ーく嫌だから、他の副作用が何倍もキツくて吐いたり熱が出たり痛みが出たりするけど髪は抜けないって薬があったら、私はそっちを使いたいくらいです。

 

全ての抗がん剤が脱毛しなくなる日が早く来るといいですよね!

 

 

 

ちなみに今私の髪の状態は、全体の8割くらい抜けてて、特に頭頂部が薄くなってます。

 

落ち武者みたいな感じ…。

 

胸くらいまでのロングヘアだったんですが、抜け出して薄くなり始めた頃に自分で短く切りました。

 

もっと抜けたらどうせ坊主にするし、と思って適当に切ったんですけど、意外と良い感じになって帽子をかぶると普通に髪がある人に見えなくもないので、もっと抜けてからバリカンしようと思います。

 

あまり早く坊主にしちゃうと抜けた短い毛がポツポツ落ちて逆に掃除しづらいかなと思ってそうしてます。

 

抗がん剤も2度目なので慣れたもんです(^ ^)

  

 

 

人気の乳がんブログはこちら


乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー