さくらの乳がん闘病記

転移した癌が神経に影響し、目がおかしくなり、声が出にくくなった。それでも元気に生きてます。

元気なのも今日まで

明日は2クール目の抗がん剤です。

 

今回やっている抗がん剤は、3週間おきに6回投与する予定です。

 

5年前の抗がん剤の時は「今回だけ。今だけ頑張ればいいんだ!辛いけど乗り越えよう!」そう思って頑張っていました。

 

でも再発してしまった今、抗がん剤は治療というよりは延命の意味が大きいみたいなので終わりが見えず、「今回だけ頑張ればいい!」というのをモチベーションにする事が出来ません。

 

そもそも今やっている抗がん剤が効かなければ他の抗がん剤をやるだうし、抗がん剤が終わってもハーセプチンなどはずっと続けていくと言われています。

 

治すと言うよりは、癌が悪さをするのを抑えて少しでも長く生きていく、という感じらしいです。

 

もちろん、抗がん剤が効いて癌が見えないくらい小さくなって、この先何十年も生きるって事もあると思うし、私はそのつもりで頑張っています!

 

病は気から!ありきたりな言葉だけど、信じたいです。

 

でも終わりが無いってやっぱり辛い…。

 

ゴールがあれば頑張れるけど、ただひたすらずっと頑張るって辛いです。

 

あまり先の事は考えず、とにかく今を生きる!ですね。

 

 

 

 

人気の乳がんブログはこちら


乳がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー